滋賀県内ロケのドラマ紹介『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』

市川海老蔵主演のスペシャルドラマ、堀越勸玄・市川ぼたんの親子三人が映像作品で初共演!十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』が放送されます。

油日神社

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」が終わったばかりで、また信長かという気もしますが、コロナ禍で昨年夏の放送予定が延期されていたようです。襲名披露公演自体も延期されています。

スポンサーリンク

桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜

放送概要

  • 放送日:2021年3月26日(金)夜9時~
  • 放送局:フジテレビ系
  • 出演者:市川海老蔵、三上博史、広瀬すず、中尾明慶、竹中直人、北村一輝、味方良介、鈴鹿央士、堀井新太、堀越勸玄、市川ぼたん、松田龍平、黒木 瞳、佐藤浩市 他

注目は親子共演ですが、少年期・吉法師役を堀越勸玄、濃姫の少女期・帰蝶役を市川ぼたんが演じるということなので、3人で同時に出てくることは無さそうです。

広瀬すず(濃姫)も時代劇初挑戦です。

【公式ホームページ】

十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』 - フジテレビ
十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』-オフィシャルサイト。この夏フジテレビでは、市川海老蔵の十三代目市川團十郎白猿襲名を記念した特別企画ドラマを放送する。海老蔵が演じるのは戦国時代の武将・織田信長。ドラマは、圧倒的不利と言われた織田軍が今川義元の大軍を打ち破り、織田信長を一躍戦国時代...

滋賀県内のロケ地

滋賀ロケーションオフィスコメント

「大津市の西教寺では、正徳寺の設定で、織田信長(市川海老蔵)と斎藤道三(佐藤浩市)が御堂の中で対峙するシーンが撮影されました。

甲賀市の油日神社では、熱田神宮の設定で、信長が馬に乗って神社の境内に駆け込んできくるシーン、集めた津島衆たちを戦に向けて決起させるシーンが撮影されました。また、油日地先の田んぼでは、今川義元(三上博史)の軍勢が進軍するシーン、織田軍が中島砦に続く道を進むシーンが撮影されました。

甲賀市土山町の野洲川河川敷では、道三の行列が渡河しているところに、土手の上に鉄砲隊を率いた信長が現れ、道三と対峙するシーン、奈賀良川の戦いで道三が必死に戦うも、ついに討たれるシーンが撮影されました。

東近江市にある百済寺の参道では、道三と家臣が小屋に隠れて信長の武者行列を覗き見しているシーンが撮影されました。」

西教寺(大津市)

明智光秀ゆかりの寺としてNHK大河ドラマ「麒麟がくる」でも紹介された寺です。「居眠り磐音」、「のみとり侍」、「関ヶ原」など、時代劇定番ロケ地です。

–天台真盛宗総本山–西教寺

油日神社(甲賀市)

滋賀県南部、ちょっと行けばもう三重県という場所にある神社です。

ここも「居眠り磐音」など、時代劇の超定番ロケ地です。公式HPでも年に数回ロケをしている場合があるけど、事前告知はできないので参拝と被ったらゴメンナサイと断りがあるくらいです。

楼門から左右に伸びる回廊に趣があります。

そしてここは、2021年4月23日公開に延期になっていた映画『るろうに剣心 最終章 The Final』のロケ地にもなってます。

「るろうに剣心」過去作のロケ地紹介

映画『るろうに剣心』ロケ地:神谷道場近くの『八幡堀』ほか
新型コロナウイルスの影響で公開が延期となっていた佐藤健主演『るろうに剣心 最終章』(「追憶編」と「人誅編」を元にした2作)は、2021年に連続公開されることが発表されました。 『るろうに剣心』と言えば、 るろうに剣心 ...

油日神社公式ホームページ

百済寺(東近江市)

湖東三山の一つとして紅葉が人気の「百済寺」ですが、ロケ地としても超定番の場所です。近年で特に印象的なのが「関ヶ原」です。

「関ヶ原」のロケ地紹介

滋賀県内ロケの映画紹介_「関ヶ原」地上波初放送
今回の紹介は、地上波初放送「関ヶ原」です。主人公は現在の滋賀県長浜市石田町出身の石田三成です。 石田三成と言えば、近江八幡市ゆかりの豊臣秀次に対して、豊臣秀吉の命により、謀反の嫌疑により糾問した人です。 最近は『三成さんは京都を...

紅葉の季節はこちら

湖東三山「釈迦山 百済寺」の紅葉(2020/11/22)
近江八幡市から離れての番外編です。滋賀県東部の紅葉の名所と言えば、「永源寺」と「湖東三山(龍應山 西明寺、松峰山 金剛輪寺、釈迦山 百済寺)」です。 近江八幡市からの距離は全て大差なく、車で45分~1時間程度です。今回はわずかに一番近...

コメント