滋賀県内ロケのドラマ紹介_「科捜研の女(第11話)」と「アオハルTV」

定番(手抜き)ネタの滋賀県内ロケ地のドラマ・テレビ番組情報です。

今回、近江八幡市ロケはありません。

滋賀県ロケがほぼ定番となっている「科捜研の女season19」(第11話)と「アオハルTV」です。

ロケ地は栗東市と大津市です。

スポンサーリンク

「科捜研の女season19」(第11話)

  • 放送日:2019年8月1日(木曜日)よる8時~
  • 放送局:テレビ朝日系列
  • 出演者:沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、西田健、石井一彰ほか

【公式ホームページ】

あらすじ等、詳細は「科捜研の女season19」公式HPをご覧ください。

滋賀県内のロケ地

【栗東市】金勝山 阿弥陀寺

冒頭で登場した「静嵐寺」は阿弥陀寺の入り口です。よく事件が起きる寺ですね。

場所はこの東坂公民館前の通りを数10mほど北西に進んだところですが、以前Googleマップであったマーカーが無くなっています。Googleマップ劣化の影響でしょうか?

「阿弥陀寺」って検索するとあちこちにあるだけにややこしいことになってます。

コメント

「栗東市東坂にある阿弥陀寺で2日間にわたりロケがありました。事件現場の設定で、榊マリコ(沢口靖子)、土門薫(内藤剛志)、橋口呂太(渡部秀)、蒲原勇樹(石井一彰)らキャストが登場する物語の導入シーンが本堂の中や横で撮影されました。また、サポーターの皆さまにも警察官や鑑識役としてエキストラ出演いただきました。

ちなみに、阿弥陀寺は同じ木曜ミステリーシリーズである前作の「刑事ゼロ」第5話(2019年2月7日放送)でも登場しており、スタッフお気に入りのロケ地となっています。」(滋賀ロケーションオフィス

確かにエキストラ募集ありました。これは応募しなかったかな?

ちなみに「刑事ゼロ(第5話)」で登場した時の紹介記事はこちら

滋賀県内ロケのドラマ紹介_2019年 冬 その4
定番(手抜き)ネタの滋賀県内ロケ地のドラマ情報です。 今回、近江八幡市ロケはありません。 初回スペシャルおよび第4話でも滋賀県内ロケ(滋賀県庁)が行われた、木曜ミステリー「刑事ゼロ」第5話です。 木曜ミステリー「刑事ゼ...
スポンサーリンク

アオハルTV

  • 放送日:2019年8月4日(日)21:00~21:54
  • 放送局:フジテレビ系列
  • ロケ出演者:ヒロミ、反町隆史

【公式ホームページ】

詳細はアオハルTV公式HPをご覧ください。

滋賀県内のロケ地

【大津市】リブレ(マリーナ)、琵琶湖

琵琶湖の北湖と南湖を横断する琵琶湖大橋の大津市側にあります。道の駅「びわ湖大橋米プラザ」から少し奥に入ったところです。

琵琶湖は・・・その周辺の琵琶湖でしょう。

コメント

「MCのヒロミさんとゲストの反町隆史さんがブラックバスフィッシングやマリーナでのBBQなど、琵琶湖でのレジャーを満喫された様子が放送されます。」(滋賀ロケーションオフィス

無料化の話が消え去っている琵琶湖大橋の話はこちら

近江八幡市から京都への裏道、琵琶湖大橋でETCが運用開始(2019/2月~)
近江八幡市から湖岸道路を20km(車で30分)ほど行ったところ、琵琶湖が少し狭くなった場所に守山市と大津市(堅田)を繋ぐ「琵琶湖大橋」が掛かっています。 有料道路であり、普通車:150円/片道です。 この琵琶湖大橋の通行が、20...

近江八幡市から行くには琵琶湖大橋を渡る必要があるため、普通車ETC利用で片道120円の料金が必要です。

琵琶湖大橋周辺は釣りをしている人のボートが多くいます。そういや反町隆史さんは堅田の琵琶湖沿いに釣り用別荘を持っているようですね。場所はどこだろ?

アイキャッチ画像は、2006年撮影のため琵琶湖大橋の奥にびわ湖タワーにあった巨大観覧車「イーゴス108」が写っています。

スポンサーリンク

2019/8/4 アオハルTV 放送後追記

反町隆史とヒロミのバス釣り愛が凄かったです。本気別荘だし。

別荘の位置はさすがに放送では出て来ませんが、バス釣りで琵琶湖を北上していくつかの観光スポットが紹介されました(バス釣りのオマケですが)。

湖西の高島市にある白髭神社。湖中にある大鳥居が有名です。

琵琶湖の真ん中になぜこんな岩が・・・という「沖の白石」。

船が無いと行けません。

コメント