滋賀県内ロケのドラマ紹介『遺留捜査 新作スペシャル1』

今回の滋賀県内ロケのドラマは『遺留捜査 新作スペシャル1』です。上川隆也が遺留品にこだわってマイペースに捜査をする刑事もので、毎回楽しみに見ています。

「科捜研の女」と同じ京都枠なので滋賀県内ロケが多い番組です。

 

浮御堂

スポンサーリンク

遺留捜査 新作スペシャル1

番組概要

  • 放送日:2019年11月24日(日)21時~
  • 放送局:テレビ朝日系列
  • 出演者:上川隆也 栗山千明 永井 大 宮?香蓮 梶原 善 甲本雅裕 戸田恵子 南野陽子 田中美奈子 濱田マリ 橋本さとし マギー 中原果南 矢柴俊博 姜 暢雄ほか

【公式ホームページ】

あらすじ等、詳細は「遺留捜査スペシャル」公式HPをご覧ください。

滋賀県内のロケ地

コラボしが21(産業支援プラザ、大津市商工会議所)(大津市)

「科捜研の女」で何回か登場したピアザ淡海のすぐ近くです。

滋賀県内ロケの番組紹介_『科捜研の女』『ごはんジャパン』+『A-Studio』
今回は2件+おまけです。近江八幡市ロケはありませんが、滋賀県内がロケ地となった番組です。 木曜ミステリー「科捜研の女season19」第8話 「ごはんジャパン」 科捜研の女は、ピアザ淡海(大津市)あたりで連発ですね。 ...

堅田漁港、堅田港周辺(大津市)

堅田漁業協同組合、堅田漁港も上記、科捜研の女でも使われた場所です。

「最初の事件の遺留品である、シジミ入りコロッケについて調べるシーンで出てきました。」

カフェレストラン ペコリーノ(大津市)

堅田漁港からすぐ近くにあるイタリアンのお店。琵琶湖沿いにある隠れ家的なカフェレストランです。テラス席もあり、天気が良ければ眺めが良いです。

駐車場は有りますが、周辺の道は狭いので要注意。

「最初の被害者が経営していたカフェ(ARIESあおいけ)として登場しました。琵琶湖が見えるカフェで最後まで何回も登場しました。」

すぐ近くには湖上に突き出た仏堂「満月寺・浮御堂」があり、お店からも見えるようです。

浮御堂

湖に突き出て建っています。

浮御堂

湖上から見るとこんな感じ。

琵琶湖大橋からも直ぐ近くなので時間があれば寄ってみてください。

滋賀県立国際情報高等学校(栗東市)

滋賀県内では比較的新しい県立高校のようです。滋賀県内の高校は学区が無いので、この立地では生徒集めに苦労してそう。

まぁそれはどうでもいいですが、今回、滋賀ロケーションオフィスの撮影コメントが全くなくて、どんなシーンの撮影に使われたかがわかりません。

「事件関係者たちが卒業した学校として使われています。」

『遺留捜査 新作スペシャル2』はこちら

2週連続の2時間新作スペシャル『遺留捜査 新作スペシャル2』でも滋賀県内ロケがあります(近江八幡市ロケは有りません)。

滋賀県内ロケのドラマ紹介『遺留捜査 新作スペシャル2』
今回の滋賀県内ロケのドラマは天橋立が舞台になった『遺留捜査 新作スペシャル2』です。上川隆也が遺留品にこだわってマイペースに捜査をする刑事もので、毎回楽しみに見ています。 2週連続の2時間新作スペシャルで、先週に引き続き滋賀県内ロケが...

過去の「遺留捜査」紹介

滋賀県内ロケのドラマ紹介_2018年夏 その3
今回も近江八幡市ロケでは無いですが、滋賀県内で撮影が行われたドラマが放映されるので紹介します。写真は本文と全く関係ありません。5月頃に鯉のぼりが沢山ぶら下がっていた八幡山の麓にある日牟禮神社の境内です。 木曜ミステリー「遺留捜...
滋賀県内ロケのドラマ紹介_2018年秋 その1
今日は2件あります。1件は近江八幡ロケです。写真は琵琶湖博物館にあるザリガニなりきり模型です。随分前の写真ですが、最近リニューアルがあったので今もあるかはわかりません。ザリガニの中に入ってハサミとかを動かせます。 2018/11/11...

コメント