滋賀県内がロケ地になった映画『君の膵臓をたべたい』が金曜ロードシネマクラブで放送されます。2018年の初回放送から2年、早くも2回目の放送です。浜辺美波と北村匠海が再共演した『思い、思われ、ふり、ふられ』の公開に合わせた感じ?そっちじゃなくて吉沢亮と杉咲花の『青くて 痛くて 脆い』に合わせたのか。
キミスイの舞台は滋賀県か?というくらい滋賀県内で多数のロケが行われた滋賀県PR映画です。
キミスイ:主な滋賀県内ロケ地
- 滋賀大学、旧彦根西高、彦根西中
- 大津パルコ前交差点
- 近江鉄道八日市前駅
- 豊郷小学校旧校舎群
これだけ滋賀県内多数の場所で撮影されていますが、近江八幡市はありません。強いて言えば、旧豊郷小学校は近江八幡市名誉市民第1号のウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計したヴォーリズ建築です。聖地巡礼のついでに近江八幡市へもどーぞ。
君の膵臓をたべたい
番組概要
- 放送日:2020年9月4日(金) 21時~
- 放送局:日本テレビ系列
- 出演者:浜辺美波、北村匠海、大友花恋、矢本悠馬、桜田通、森下大地、上地雄輔、北川景子、小栗旬
あらすじ
高校時代のクラスメイト・山内桜良の言葉をきっかけに母校の教師となった【僕】。彼は、教え子と話すうちに、彼女と過ごした数ヶ月を思い出していく。膵臓の病を患う彼女が書いていた日記を偶然見つけたことから、【僕】と桜良は次第に一緒に過ごすことに。だが、眩いまでに懸命に生きる彼女の日々はやがて、終わりを告げる。桜良の死から12年。結婚を目前に控えた彼女の親友・恭子もまた、【僕】と同様に、桜良と過ごした日々を思い出していた。そして、ある事をきっかけに、桜良が12年の時を超えて伝えたかった本当の想いを知る。
滋賀県内のロケ地
以下、ネタバレ含むので未試聴の方はお気を付けください。
彦根市
彦根市はかなり多いです。
滋賀大学経済学部講堂
図書館の外観。図書館の中は旧豊郷小学校です。他にも滋賀大学は、高校の正門、通学路などで登場します。
旧彦根西高等学校
高校の体育館でバスケットをしているシーン。昇降口。図書館の本も貸してます。
彦根市立西中学校
グラウンドの横を歩いたり走ってるシーン。現在と過去の両方で数回出てきます。職員室。
ちなみに、現在の学校シーンで登場する制服は、滋賀学園高校の制服らしいです。
フラワーズギフト花正
恭子(大友花恋、北川景子)の実家が営む花屋「テラモト」。
中藪橋
桜良(浜辺美波)が福岡のホテルから恭子(大友花恋)に電話をした時に、恭子が歩いていた橋。
ポム・ダムール
恭子(北川景子)が花の宅配をした後に、歩いている僕(小栗旬)を発見したシーンに登場するカフェ。
庄堺公園
桜良の赤ちゃん時の写真のスチール撮影が行われたようです。桜良に一番似た赤ちゃんがエキストラ出演。
東近江市
近江鉄道八日市駅前
僕(北村匠海)と桜良(浜辺美波)が待ち合わせをした駅です。
このオブジェに座って待ってましたね。
近江鉄道車内
桜良(浜辺美波)と僕(北村匠海)が旅行に行くことになった時、最初に乗っていた電車は近江鉄道です。
豊郷町
豊郷小学校旧校舎群
学校内の教室、廊下、僕(小栗旬)が学校から出ていくシーン、高校の屋上のシーン、図書館内部のシーンなど。
学校内のシーンはほとんどここ。
近江八幡市名誉市民第1号のウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計したヴォーリズ建築の一つです。
映画の定番ロケ地です。私も『カツベン!』ではエキストラしました。
多賀町
多賀大社
桜良の家に飾ってある家族写真のスチール撮影が行われたらしいです。ちょっとマニアック過ぎて何のことやら。映像止めないと確認できません。
多賀公益会館
桜良(浜辺美波)の葬式が行われた葬儀場。
大津市
大津パルコ前交差点
映画の終盤で電光掲示板にニュースが流れるシーン。
大津パルコは2017年8月31日に閉店になり、現在は「Oh!Me大津テラス」となってます。
守山市
滋賀県立総合病院(旧:滋賀県立成人病センター)
桜良(浜辺美波)の「共病日記」を発見したシーンの病院。
米原市
ローザンベリー多和田
桜良(浜辺美波)と恭子(大友花恋)の思い出の場所として登場するようです。こちらもマニアック過ぎて見なおさないとわかりません。
聖地巡礼するとしたら
北から順番に回るとしたら、位置的に
- 米原市
- 彦根市
- 多賀町
- 豊郷町
- 東近江市
- 守山市
- 大津市
という感じですが、公共交通機関で回るのは難しい。車を使ってパパっと回っていけば1日で行けるかな?
絞り込むとしたら、彦根市、豊郷町、東近江市の3ヶ所を近江鉄道を使って回るのがいいかも。
映画「君の膵臓をたべたい」ロケ地マップ
滋賀ロケーションオフィス公式ホームページ
コメント