滋賀県内ロケの映画紹介『君の膵臓をたべたい』ざっくり15ヶ所紹介

滋賀県内がロケ地になった映画『君の膵臓をたべたい』が金曜ロードシネマクラブで放送されます。2018年の初回放送から2年、早くも2回目の放送です。浜辺美波と北村匠海が再共演した『思い、思われ、ふり、ふられ』の公開に合わせた感じ?

あぁそっちじゃなくて吉沢亮と杉咲花の『青くて 痛くて 脆い』に合わせたのか。

キミスイの舞台は滋賀県か?というくらい滋賀県内で多数のロケが行われた滋賀県PR映画です。

キミスイ:主な滋賀県内ロケ地

  • 滋賀大学、旧彦根西高、彦根西中
  • 大津パルコ前交差点
  • 近江鉄道八日市前駅
  • 豊郷小学校旧校舎群

これだけ滋賀県内多数の場所で撮影されていますが、近江八幡市はありません。強いて言えば、旧豊郷小学校は近江八幡市名誉市民第1号のウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計したヴォーリズ建築です。聖地巡礼のついでに近江八幡市へもどーぞ。

スポンサーリンク

君の膵臓をたべたい

番組概要

  • 放送日:2020年9月4日(金) 21時~
  • 放送局:日本テレビ系列
  • 出演者:浜辺美波、北村匠海、大友花恋、矢本悠馬、桜田通、森下大地、上地雄輔、北川景子、小栗旬

あらすじ

高校時代のクラスメイト・山内桜良の言葉をきっかけに母校の教師となった【僕】。彼は、教え子と話すうちに、彼女と過ごした数ヶ月を思い出していく。膵臓の病を患う彼女が書いていた日記を偶然見つけたことから、【僕】と桜良は次第に一緒に過ごすことに。だが、眩いまでに懸命に生きる彼女の日々はやがて、終わりを告げる。桜良の死から12年。結婚を目前に控えた彼女の親友・恭子もまた、【僕】と同様に、桜良と過ごした日々を思い出していた。そして、ある事をきっかけに、桜良が12年の時を超えて伝えたかった本当の想いを知る。

【公式ホームページ】

(※詳細は日本テレビ「金曜ロードシネマクラブ」公式ホームページをご覧ください。)

滋賀県内のロケ地

以下、ネタバレ含むので未試聴の方はお気を付けください。

彦根市

彦根市はかなり多いです。

滋賀大学経済学部講堂

図書館の外観。図書館の中は旧豊郷小学校です。他にも滋賀大学は、高校の正門、通学路などで登場します。

旧彦根西高等学校

高校の体育館でバスケットをしているシーン。昇降口。図書館の本も貸してます。

彦根市立西中学校

グラウンドの横を歩いたり走ってるシーン。現在と過去の両方で数回出てきます。職員室。

ちなみに、現在の学校シーンで登場する制服は、滋賀学園高校の制服らしいです。

フラワーズギフト花正

恭子(大友花恋、北川景子)の実家が営む花屋「テラモト」。

中藪橋

桜良(浜辺美波)が福岡のホテルから恭子(大友花恋)に電話をした時に、恭子が歩いていた橋。

ポム・ダムール

恭子(北川景子)が花の宅配をした後に、歩いている僕(小栗旬)を発見したシーンに登場するカフェ。

庄堺公園

桜良の赤ちゃん時の写真のスチール撮影が行われたようです。桜良に一番似た赤ちゃんがエキストラ出演。

2020年5月 庄堺公園バラ園(彦根市)STAY HOME TOWN 滋賀
2020年5月29日に滋賀県彦根市にある庄堺公園に行ってきました。 新型コロナウイルス感染拡大は終息しつつありますが、引き続き県境をまたいでの移動は自粛ということで県内移動です。 バラ園の見頃は5月下旬から6月上旬です。...

東近江市

近江鉄道八日市駅前

君の膵臓をたべたい_八日市駅

僕(北村匠海)と桜良(浜辺美波)が待ち合わせをした駅です。

君の膵臓をたべたい_八日市駅

このオブジェに座って待ってましたね。

近江鉄道車内

近江鉄道_近江八幡駅

桜良(浜辺美波)と僕(北村匠海)が旅行に行くことになった時、最初に乗っていた電車は近江鉄道です。

豊郷町

豊郷小学校旧校舎群

学校内の教室、廊下、僕(小栗旬)が学校から出ていくシーン、高校の屋上のシーン、図書館内部のシーンなど。

学校内のシーンはほとんどここ。

近江八幡市名誉市民第1号のウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計したヴォーリズ建築の一つです。

「君の膵臓をたべたい」のロケ地・豊郷小学校旧校舎群に行ってきた
アニメ「けいおん!」の聖地であり、映画「君の膵臓をたべたい(キミスイ)」のロケ地にもなった旧豊郷小学校に行ってきました。 豊郷小学校旧校舎群は、近江八幡市名誉市民第一号のウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の「ヴォーリズ建築」ということ...

映画の定番ロケ地です。私も『カツベン!』ではエキストラしました。

多賀町

多賀大社

桜良の家に飾ってある家族写真のスチール撮影が行われたらしいです。ちょっとマニアック過ぎて何のことやら。映像止めないと確認できません。

多賀公益会館

桜良(浜辺美波)の葬式が行われた葬儀場。

大津市

大津パルコ前交差点

映画の終盤で電光掲示板にニュースが流れるシーン。

大津パルコは2017年8月31日に閉店になり、現在は「Oh!Me大津テラス」となってます。

守山市

滋賀県立総合病院(旧:滋賀県立成人病センター)

桜良(浜辺美波)の「共病日記」を発見したシーンの病院。

米原市

ローザンベリー多和田

桜良(浜辺美波)と恭子(大友花恋)の思い出の場所として登場するようです。こちらもマニアック過ぎて見なおさないとわかりません。

聖地巡礼するとしたら

北から順番に回るとしたら、位置的に

  1. 米原市
  2. 彦根市
  3. 多賀町
  4. 豊郷町
  5. 東近江市
  6. 守山市
  7. 大津市

という感じですが、公共交通機関で回るのは難しい。車を使ってパパっと回っていけば1日で行けるかな?

絞り込むとしたら、彦根市、豊郷町、東近江市の3ヶ所を近江鉄道を使って回るのがいいかも。

映画「君の膵臓をたべたい」ロケ地マップ

滋賀ロケーションオフィス公式ホームページ

コメント