滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その2

今回の2件はどちらも主に大津市撮影です。そして写真は高橋メアリージュンもきっと乗ったに違いない「うみのこ(先代)」の写真です。

 

「超問クイズ!真実か?ウソか?」

・2018年9月21日(金)夜7時56分~8時54分 読売テレビ(日本テレビ系列)

・出演:高橋メアリージュン、高橋ユウほか

★ 滋賀のロケ地

【大津市】瀬田の唐橋、大津港、ケーブル坂本駅、比叡山延暦寺、芙蓉園本館、比叡平小学校、日本一のうなぎ 逢坂山かねよ など

滋賀ロケーションオフィスより

「大津市出身の女優・高橋メアリージュンさんが滋賀県に里帰り。妹の高橋ユウさんも登場し、姉妹でさまざまなスポットを訪れながら、滋賀県民なら正解できて当たり前(?)のご当地クイズを出題します。ロケ地にもご注目頂きながら、ぜひご覧ください!」

 

高橋メアリージュンがさんが滋賀県出身ということに驚きです。滋賀ってイメージじゃないですよね(滋賀ってどんなイメージじゃ!って滋賀県民が怒りそうですが)。しかも弟の高橋祐治さんってのが、サガン鳥栖のプロサッカー選手って、どんな一家やねんって感じです。

ちなみにGACKT(ガクト)については、滋賀県にいたことが経歴から完全に抹消されていますからね。

話がそれましたが、きっと滋賀県民でも正解できないご当地クイズが出てくると思います。ちょっと気になるので見てみます。

 

放送見ました。最初にミシガンが出てましたね。ミシガンは観光船なので、大津港に行けば乗れます。ちなみに上の写真の「うみのこ」は学習船で、小学5年生が1泊2日で乗る船です。

赤こんにゃくがクイズになってましたね。赤こんにゃくと言えば近江八幡。詳細はこちら⇒「★ 赤こんにゃく

「びわ湖BASSバーガー」(390円)は名神高速道路の大津サービスエリア(SA)で食べられます。

「びわ湖産バスフライ定食」(1200円)は近江八幡市の八幡堀にある「ほりかふぇ」で食べられます。ここまだ紹介してなかったのに・・・。ちなみに「飛び出し坊やとび太くん」でちらっと過去に出てます。さあどれだ?

他にも琵琶湖博物館にあるレストラン「にほのうみ」でも「バス天丼」(930円)というのがあるし、近江八幡市にも他に食べられるところがあります。後日紹介です。

バス天丼は食べたことありますが、あっさりしていて美味しいですよ。

とりあえず、高橋メアリージュン・・・いい娘や。

【2018/9/22追記】

 

「ドラマスペシャル「指定弁護士」

・2018年9月23日(日)夜9時~ 朝日放送(テレビ朝日系列)

・出演者: 北川景子、北村一輝、えなりかずき、松重豊、羽田美智子ほか

・公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/shiteibengoshi/#/?category=drama

★ 滋賀のロケ地

【大津市】滋賀県庁、滋賀銀行県庁支店

【草津市】西友跡地(草津市大路二丁目)

滋賀ロケーションオフィスより
「滋賀県庁では、建物内では国会の予算委員会・証人喚問のシーンなどが、噴水のある正面玄関前では抗議デモのシーンが撮影されました。草津駅前の西友跡地では、国有地の空き地という設定で、議員の視察、報道陣の取材のシーンが撮影されました。そのほか、滋賀銀行県庁支店では特別に店舗内での撮影にご協力いただきました。」

 

大津ってあんまり行ったことなくて、しかも県庁なんてところは普通に生活するうえで全く縁のない場所ですが、滋賀県庁舎ってのは登録有形文化財になっているようです。戦前に建てられた趣のある建物に注目ですね。

最近、このドラマのCMをよく見ます。北川景子も欅坂46の平手友梨奈が主演した映画「響-HIBIKI-」にも出ていることもあって、ここのところバラエティー番組でもちょいちょい見ます。綺麗なのに何か抜けている感じがいいですよね。

コメント