滋賀県内ロケのドラマ紹介『牡丹燈籠』

今回紹介する滋賀県内ロケのドラマ(時代劇)は『牡丹燈籠』です。

怪談話、「男女の色と欲が生々しく交錯するドロドロの人間ドラマ」ということで怖いやつです。しかもBSプレミアムです。見られません。でも「小吉の女房」みたいにそのうち地上波でやるかもしれません。

近江八幡市もロケ地として使われています。

桜咲く『西の湖園地』

スポンサーリンク

令和元年版怪談「牡丹燈籠」

概要

  • 放送日:2019年10月6日(日) 夜10時スタート 全4話
  • 放送局:NHK BSプレミアム
  • 出演者:尾野真千子、柄本佑、若葉竜也、谷原章介、戸田菜穂、石橋菜津美、中村七之助、上白石萌音、犬山イヌコ、中原丈雄、笹野高史、伊武雅刀、段田安則、高嶋政宏
  • 1週間遅れで16時からの再放送もあります

滋賀県内のロケ地

滋賀ロケーションオフィス コメント

「ロケ地の定番、日吉大社、三井寺、西の湖園地で撮影を行いました。

日吉大社では、燈籠を持って、橋の上を歩くシーン等が撮影されました。三井寺では、雪の降るシーンや、最終話のラストを飾るシーンが撮影されました。

西の湖園地では、水辺を見渡せる数寄屋造りの家としてセットが組まれ、第1話から登場します。」

日吉大社、三井寺(大津市)

大津市の2ヶ所はロケ地として度々登場する定番中の定番です。「るろうに剣心」や、最近ではNHK朝ドラ「まんぷく」など。もう地図はいいですね。公式HPを載せておくので気になる方は見てください。

日吉大社、三井寺ともに紅葉の名所なので、11月に入るとライトアップなどもあるようです。

日吉大社はこちら

三井寺はこちら

三井寺のHPには「三井寺ロケ地マップ」と言うページがあります。

日吉大社も三井寺も規模が大きいです。三井寺は一度行ったけどほとんど覚えてないし、日吉大社は行ったことが無いので一度行ってみたいです。

西の湖園地(近江八幡市)

八幡堀ほどではないですが、西の湖も近江八幡市内では定番のロケ地です。藤沢周平原作のサスペンス時代長編「闇の歯車」や、「必殺仕事人2019」で登場しました。

西の湖園地

近江八幡市ロケのドラマ・映画紹介_2019年 冬 その3
定番ネタのロケ地情報です。今回は近江八幡市がロケ地となった1件なので、タイトルも近江八幡市ロケとしてます。 今回は注目の作品です。 藤沢周平原作のサスペンス時代長編「闇の歯車」です。 ただ残念な事に、簡単には見られません。...
近江八幡市ロケのドラマ紹介_2019年 春 その1
定番ネタのロケ地情報は、近江八幡市がロケ地となった1件です。 今回の作品は、歴史あるTV連続時代劇・必殺シリーズ、「必殺仕事人2019」です。 スペシャルドラマ「必殺仕事人2019」 番組情報 放送日:2019年3月10...

場所はこの辺り。西の湖の西側です。この辺りは水郷めぐりの舟が行き交う場所です。

近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その2-1
水郷めぐり4ヶ所の選び方の基準などについてのまとめです。 近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な情報を紹介...
近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その2-2
水郷めぐり4業者の詳細情報、チラシ、クーポン情報などのまとめです。 近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な...

西の湖園地について、こちらで桜の季節を紹介しています。

桜咲く『西之湖園地』と『水郷めぐり』
昨年の12月に訪れて「寒っ」ってなった『西の湖園地』でしたが、桜の季節になったので再訪してきました。琵琶湖八景の一つとして数えられる景勝地です。 冬の西の湖園地はヨシが伸びていて、その間から周りの景色が見える感じでしたが、4月...

近くに駐車場が無いために車では非常に行きにくく、普段はほとんど人気が無い超マイナースポットです。大きなセットを組んで撮影をするには良い場所かもしれません。

西の湖園地のすぐ近くには、NHK朝ドラ「まんぷく」で疎開先として登場した円山地先があります。

「まんぷく」近江八幡市のロケ地・「円山地先」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の滋賀県内ロケ地の一つに、近江八幡市撮影の場所がありました。 過去記事 滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その4(まんぷく続報) 滋賀ロケーションオ...

コメント