近江八幡市野田町コスモス畑_10月9日の開花状況:既に見ごろに

関西でのコスモス畑の名所となっている、滋賀県近江八幡市野田町のコスモス畑に行ってきました(2019年10月9日)。

『第17回 野田町コスモスまつり』は10月20日(日)ですが、10/9の開花状況で既に満開・見頃となってます。去年は12日に見に行ってまだ全然だったので、今年はやはり早いです。平日の午前中でしたが、10組くらいは見に来ている人がいました。

近江八幡市野田町コスモス畑2019年

週末には台風の予報もあるので、来週以降はどうなるかわかりません。来てみるならお早めに。

スポンサーリンク

近江八幡市:野田町コスモス畑

滋賀県近江八幡市野田町のコスモス畑です。

場所・アクセス・駐車場情報などについては下記ブログ記事を参照してください。

2019年『第17回 野田町コスモスまつり』(近江八幡市)
秋と言えばコスモス。各地でコスモス畑が見られますが、関西のコスモスの名所の一つとなっているのが、滋賀県近江八幡市の野田町コスモス畑です。 滋賀県内最大級、約3ヘクタールの敷地に200万本のコスモスが開花します。 見頃は10月の中...

駐車場について補足

上の記事でも書いてますが、周辺駐車場はありません。

コスモス畑の真ん中に道路が一本ありますが、大きい車の場合そこに入るとドハマりして出られなくなる可能性があるので避けた方が良いです。一応、前進あるのみで奥に抜けることは可能です。

小さい車なら停められるけど、鑑賞の邪魔にもなるので避けて欲しい。

無難なのはコスモス畑の反対側、県道26号線から一本入ったところの道路沿いです。

コスモスは既に満開・見ごろに・・・

写してきた写真をいくつか紹介します。ガッツリ本気カメラを持っている人が多数いる中、コンデジで写してます。ブログにはあまり大きく写真載せないので十分。

近江八幡市野田町コスモス畑2019年

単色系、ピンクと赤は完全に満開です。恐ろしい密度の濃さで咲いてます。

近江八幡市野田町コスモス畑2019年

単色系、白は見頃が過ぎて終わりかけてきています。

近江八幡市野田町コスモス畑2019年

混色のところも満開になってます。奥にある家の人たちは目の前がコスモス畑ですね。

近江八幡市野田町コスモス畑2019年

混色系の畑の中に、通路が作ってある畑があります。この通路を進んでいくとコスモス畑のど真ん中に入っての写真撮影も可能です。

ただし、コスモスの背が高いので、2mくらいの身長が無いとコスモスから飛び出した感じでの写真は撮れません。

近江八幡市野田町コスモス畑2019年

混色系のアップを1枚。

今年は黄色系のコスモスはありませんでした。

ガチャコンと一緒に・・・

近江八幡市野田町コスモス畑2019年

コスモス畑の奥にはガチャコン(近江鉄道)の線路があります。近江八幡から八日市に向かう電車と一緒に1枚。電車が陰で綺麗に撮れません。光が当たるとしたら早朝?

近江八幡市野田町コスモス畑2019年

少し離れたところには新幹線の線路があります。新幹線とも1枚。

防音壁とか何も無い区間なので、新幹線に乗っている人も寝てなければ見えるでしょうね。

 

早くも満開になっている、2019年近江八幡市野田町のコスモス畑でした。車で行かれる場合はくれぐれも駐車場所と交通安全にお気を付けください。

近江八幡市とその近くの花カレンダーはこちら

花カレンダー
花カレンダー 近江八幡市(とその周辺))で楽しめる季節ごとの花を紹介。 1月 ・新春花飾り 日牟禮八幡宮 ・蝋梅(ろうばい) 沙沙貴神社(安土)が有名です。1月上旬から2月にかけて見頃となります。 ...

コメント