白鳥川サイクリングロード沿いの桜が満開に

スポンサーリンク

JR近江八幡駅近くから白鳥川を琵琶湖まで抜け、長命寺川、西の湖、安土、大中、能登川(東近江市)まで続くサイクリングロードが「びわ湖よし笛ロード」です。

その序盤にある白鳥川土手の桜が見頃を迎えています。

今日は市内の小中学校で入学式ですが、最後の追い込みでギリギリ満開近くになったという感じです。

白鳥川_桜ぼんぼり

これは2日前なので、今はほぼ満開になってます。

白鳥川_桜ぼんぼり

4月8日の写真を追加(この写真だけ)。2日間で一気に咲いた。

白鳥川_桜ぼんぼり

そして桜並木に点々と設置されているのが『ぼんぼり』です。

白鳥川_桜ぼんぼり

毎年恒例になってますが、「白鳥川の景観を良くする会」によって、3/30に白鳥橋から総合医療センター前までの約1kmにわたり、5m間隔で約230灯のぼんぼりが設置されました。

白鳥川の景観を良くする会 - 白鳥川の景観を良くする会のHPです
白鳥川の景観を良くする会のHPです

それぞれのぼんぼりにはスポンサー企業や市内の子供たちが描いた絵やメッセージが添えられています。

白鳥川_桜ぼんぼり

総合医療センター近くの土田大橋のところに配置図が設置してあるので、「自分のはどこだ?」というのが気になる方は、これで探せます。

  • 設置期間:3月30日(土)~4月16日(火)
  • 点灯時間:午後6時~午後9時

実際に点灯するとこんな感じです。

白鳥川_桜ぼんぼり

ぶっちゃけると点灯後の花見は、おすすめしません。

見晴らしが良いので周囲からぼんぼりが延々と230個点灯している様子は綺麗だけど、近づくと肝心の桜が良く見えるほどの灯りは無いです。

サイクリングロードで花見の宴会をするようなスペースは無いので、わざわざ夜桜という感じでもないです。ベンチは数カ所ありますが・・・。

まぁ普段は真っ暗なので、ぼんぼりの明かりがある分、夜の散歩をするには良いですけど。

 

なお、ぼんぼりは1kmほどですが、桜並木は琵琶湖の方まで5kmくらい延々と続いているので、この時期のサイクリングはホントに気持ちがいいです。

桜が終わると次は『鯉のぼり川渡し』になります。

さらに夏には羊たちと・・・、「白鳥川の景観を良くする会」の皆さま、ありがとうございます。

白鳥川で羊飼いになる
近江八幡市の市街に近いところを突き抜けて流れている白鳥川(しらとりがわ)という川があります。これといった水源の無い川なので大きくはなく、普段は水量も少ないです。ただ近江八幡市というのは川が少なく、野洲市、竜王市との境にある日野川、西の湖から...

コメント