野田町コスモス畑の様子(2020年10月15日)満開だけど・・・

2020年の「野田町コスモスまつり」(滋賀県近江八幡市野田町)は中止が決まっていますが、コスモス畑は観覧可能ということで様子を見に行ってきました。

先週末に台風接近が予想されていましたが、かなり外れて行ったためほぼ影響なしです。水曜日の京都新聞1面に掲載されていたように満開となってます。

スポンサーリンク

野田町コスモス畑(2020年)

場所・アクセス情報

野田町コスモス畑の概要は過去記事でどーぞ

2020年『野田町コスモスまつり』(近江八幡市)の開催は?
秋と言えばコスモス。各地でコスモス畑が見られますが、関西のコスモス名所となっているのが、滋賀県近江八幡市の野田町コスモス畑です。 毎年、滋賀県内最大級、約3ヘクタールの敷地に200万本のコスモスが開花します。 見頃は10月の中旬...
野田町コスモス畑の様子(2020年10月6日)白色は満開に
2020年の「野田町コスモスまつり」(滋賀県近江八幡市野田町)は中止が決まっていますが、コスモス畑は観覧可能ということで様子を見に行ってきました。 今週末は台風の接近も予想されているので、その前に一度様子を見ておきたかったのと、白色は...

 

2020年10月15日の様子

野田町コスモス畑2020/10/15

満開です。

後で気が付いたのですが、今年は色の分け方が曖昧で、基本ピンク系が多いですが、赤とか白も混ざってます。

白だけは完全に白って感じで分けてあったのですが・・・。赤も端の方で赤だけのところがあったかも。今日は長居してないので端まで行ってません。

野田町コスモス畑2020/10/15

アップはこちら。

風が強かったので撮影しにくかったです。ただコスモス畑はピンクの絨毯が波打つ感じできれいでした。

迷惑駐車はやめましょう

コスモス畑周辺に駐車場はありません。特にコスモス畑に隣接した道路は車がすれ違えるような道路ではありません。無理に突っ込むと身動きが取れなくなります。

野田町コスモス畑2020/10/15

今日は平日でしたが、上の図の赤色のところに多くの車が縦列駐車していました。国道8号線と並行して走るこの道路ですが、近江八幡から安土への抜け道となっているので、意外と交通量があります。また、見通しのいい道路なのでスピードも出ています。

駐車するには非常に危険な場所であり、事故やトラブルの元になるので停めてはダメです。ましてや交差点の角にあるセブンイレブンに駐車するとかは論外です。

平日でこの状態となると、今週末の土日は大混乱が予想されます。

じゃあ車で来た人はどうすればいいねん?って感じですが、どうすればいいんでしょう???

ここで言えるのは、JR近江八幡駅周辺の駐車場を利用してということだけです。

コメント