2019年『第17回 野田町コスモスまつり』(近江八幡市)

秋と言えばコスモス。各地でコスモス畑が見られますが、関西のコスモスの名所の一つとなっているのが、滋賀県近江八幡市の野田町コスモス畑です。

滋賀県内最大級、約3ヘクタールの敷地に200万本のコスモスが開花します。

見頃は10月の中旬で、10月20日(日)には「野田町コスモスまつり」が開催されるので紹介します。

コスモス畑_牧浄水場

コスモスはいつでも鑑賞可能です。平日の方が人が少なくて写真撮るのにもいいですよ。実際の現場情報を載せているので「補足情報」もご確認ください。

一点注意があります。今年のコスモスですがかなり早そうです。10月20日にはもう終わってるのでは?という勢いで咲いてます。

10/9に訪問した様子を追記しました。一番下にあるフェイスブックで開花状況を確認して訪問してください。

野田町コスモス畑

野田町コスモスまつり

コスモス畑

  • 本数:200万本
  • 見頃時期:9月下旬~10月下旬
  • 料金:無料
  • 摘み取り:無し

まつり日程

  • 日時:10月20日(日)11:00~14:00
  • 場所:野田町草の根広場

イベント内容

  • 野田町で採れた新米・野菜の販売
  • ステージイベント(バンド演奏など)
  • 各種飲食コーナー
    焼きそば、フランクフルト、ポテト、各種ドリンク
  • 子ども向けのゲーム等
  • ​交流ブース

場所・アクセス・駐車場

場所

ラコリーナ近江八幡と同じ県道26号線沿いです。JR琵琶湖線と東海道新幹線・国道8号線の間。コスモス畑はここから少し離れてます。

車・アクセス

琵琶湖方面から来る場合、渡合橋北詰の信号から県道26号線に入ります。そこから7kmほどです。途中、ラコリーナ近江八幡きてかーながあります。

名神高速道路方面から来る場合、最寄は竜王IC(京都・大阪方面から)です。国道8号線に入り、近江鉄道の線路を越えて、友定町交差点を左折します。

駐車場

駐車場は・・・ありません。公共交通機関でお願いします。

どうしても気になる方は下記補足情報を読んでください。

電車+徒歩(自転車)

  • 最寄り駅:近江鉄道・武佐駅

武佐駅から徒歩15分ほどです。

JR近江八幡駅からは徒歩40分ほど。タクシーで10分(1000円ほど)。

コスモス畑・補足情報

上記情報は祭り会場の「野田町草の根広場」に対するものです。

2019年野田町コスモスまつり

実際のコスモス畑は少し離れています。今年は26号線の南側ということなので、下記Googleマップの位置です。

ここだとJR近江八幡駅から2km、徒歩25分ほどです。近江鉄道・武佐駅からは20分弱です。乗り換えを考えたらJR近江八幡駅から歩いた方が早いです。

駐車場

周辺駐車場もありません。

平日であれば、県道26号線から少し入った、車通りが少なく2台すれ違える幅のある道に路駐して大丈夫です。26号線の反対側が停めやすいかも。交通量が多くスピードも出てるので横断は気をつけてください。

土日も基本的には同じですが、見頃の時期は混むので迷惑にならないように停めてください。有料駐車場はJR近江八幡駅周辺にありますが、有料で停めようとまでは思わない。

・・・これ以上は書きにくい。

その他

ペットOKです。近くに売店・自販機は有りません。26号線沿いにセブンイレブン、ファミリーマートがありますが、どちらも600mほど離れてます。

2018年の様子

2018年は野田町コスモス祭り当日に行ってません。開催10日ほど前に見に行ってます。台風に泣かされた年でしたね。

第16回 コスモスまつり(近江八幡市・野田町)は10月21日(日)<2018年>
「滋賀県最大級! 200万本のコスモス」が売りの、「第16回 コスモスまつり」が、近江八幡市野田町で2018年10月21日(日)11時~開催されます。 ということで、10月12日現在でどんな状況かを見に行ってきました。 ...

今年は26号線の南側なので、近江鉄道や新幹線の線路に近いです。タイミングが合えば、ガチャコンや新幹線をバックに写真が撮れそうです。

開花状況:10/9の様子

2019年10月9日に見に行ってきた様子です。

既に満開・見ごろとなっており、去年より大分早いです。コスモス祭りのころには花が終わってるかも。

近江八幡市野田町コスモス畑_10月9日の開花状況:既に見ごろに
関西でのコスモス畑の名所となっている、滋賀県近江八幡市野田町のコスモス畑に行ってきました(2019年10月9日)。 『第17回 野田町コスモスまつり』は10月20日(日)ですが、10/9の開花状況で既に満開・見頃となってます。去年は1...

台風一過:10/15の様子

台風19号で大分やられてしまいました。

まだ蕾があるので、これから咲く花でもう少し回復するかもしれません。

台風一過、近江八幡市野田町コスモス畑の様子(10/15)
全国的に大きな被害をもたらした台風19号ですが、関西からは逸れたため近江八幡市での被害はそれほど大きくありませんでした。それでも10数メートルの強風と時間雨量20mm程度の雨は降ったため、先週満開となっていた野田町コスモス畑はかなり影響を受...

近隣観光(ラコリーナ近江八幡ほか)

野田町コスモス畑から滋賀県内一の観光施設『ラコリーナ近江八幡』までは、同じ県道26号線沿いで4kmほどの距離です。

『ラ コリーナ近江八幡』まとめページ
『ラコリーナ近江八幡』は、八幡山の西側のふもとに、たねやグループのフラッグシップ店として2015年にオープン。敷地内には「お菓子作りは素材から」と自社農園があったり、本社機能も移転し、たねやグループの思いを体験できる施設です。 和菓子...

同じ通り沿いには水郷めぐりの舟乗り場や、JAグリーン近江の農産物販売所「きてかーな」もあります。

近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その2-1
水郷めぐり4ヶ所の選び方の基準などについてのまとめです。 近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な情報を紹介...
令和元年新米・みずかがみ『きてかーな』で販売中
滋賀県が誇るブランド米『みずかがみ』、2019年(令和元年)の新米が販売開始となってます。 「みずかがみ」は2013年に滋賀県で誕生した近江米ブランドなので、まだ知名度は高くないですが、滋賀県を中心に人気上昇中で、滋賀県内では作付面積...

また、少し道路を横に入ると、時代劇の定番ロケ地である八幡堀、近江八幡市内を一望できる八幡山もあります。

野田町コスモス畑観光と合わせてお楽しみください。

★ 観光
滋賀県近江八幡市(おうみはちまんし)は、滋賀県の真ん中、琵琶湖の南西部に位置しています。 映画やドラマ(特に時代劇)のロケ地として有名な八幡堀、近江商人発祥の地である古い街並み、近江兄弟社の創立者、近江八幡市の名誉市民第一号のウィリアム・...

パンフレット・公式HP

2019年野田町コスモスまつり

クリックで拡大

開花状況などはFacebookで確認できます。

コスモス畑でまちづくり(滋賀県近江八幡市野田町)
コスモス畑でまちづくり(滋賀県近江八幡市野田町)、近江八幡市 - 「いいね!」988件 · 1人が話題にしています - 滋賀県近江八幡市野田町の紹介をするFacebookページです。

コメント