2021年11月1日から、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『カムカムエヴリバディ』の放送が始まりました。今回は3世代にわたるリレー方式の話です。最初のヒロインは上白石萌音さんで、舞台は岡山が中心となっています。
下期の制作は大阪のため、滋賀県内ロケ地が登場することも多いです。番組に登場した滋賀県内のロケ地を紹介します。
カムカムエヴリバディ
放送概要
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)
- 放送日:月~金 8:00-8:15、12:45-13:00
- 放送局:NHK総合(BSプレミアム・BS4Kは放送時間が異なります)
- 出演者:上白石萌音、松村北斗、濱田岳、村上虹郎、甲本雅裕、西田尚美、段田安則、YOUほか
深津絵里、オダギリジョー、川栄李奈、森山良子
あらすじ
【安子編】
「1925年3月22日、日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋「たちばな」で生まれる。御菓子司「たちばな」の看板娘で、あんことおしゃれが大好きなごく普通の女の子が、ラジオ講座をきっかけに英語を学び始める。」
るい編、ひなた編は省略。
滋賀県内のロケ地
大城神社(東近江市五個荘)
【安子編】
岡山にある設定の朝丘神社のシーンで登場します。物語の鍵となる場所なので、ひなた編まで何度も登場します。
安子(上白石萌音)がパーマネントが早く掛けられるように願ったり(第3回)、稔(松村北斗)と二人でお祭りデートをしたり(第5回)、第1週から重要なシーンで登場しています。
特に第3週は、安子が稔の無事を祈ったり、プロポーズをされたり、次項の岡山駅とセットで登場シーンが多かったです。
第4週、戦争が終わり、るいちゃんと一緒に稔さんの無事を祈る安子。神社は戦火から逃れたようです。
大阪に行ってしまい大城神社の登場は終了かと思いましたが、岡山に戻ってきて、第7週で再び大城神社が登場しました。ロバート・ローズウッドさん(村雨辰剛)と木漏れ日について会話するシーンで登場(34回)。その後、るいちゃん(古川凛)と一緒に英語教室の打ち合わせに(35回)。
【ひなた編(るい)】
るい編になり岡山を出て大阪京都が話の中心となったため、滋賀県ロケ地の出番が無くなっていました。ひなた編は太秦映画村でのシーンが多く、もう登場しないかもと思っていましたが、物語全体の終盤に向かい岡山に里帰りするということで再登場となりました。
るい(深津絵里)と錠一郎(オダギリジョー)が二人で神社を訪れます。お祈りしている時に過去と現在が交錯し、稔さん(松村北斗)がるいに話しかけるシーン(97回)。
終戦の日設定なので真夏のシーンですが、撮影は雪が残る真冬に行われていたようです。
【ひなた編】
最終週で物語の原点ともいえる大城神社が再び登場。ひなた(川栄李奈)が「クリスマス・ジャズ・フェスティバル」会場前でアニー・ヒラカワ(森山良子)の姿を発見。ひたすら追いかけます。最後にたどり着いたのが大城神社(110回)。それにしても、ひなた走るの遅すぎやろ。
再開を果たした後、年が明けて安子(森山良子)と勇(目黒祐樹)が二人で朝丘神社(大城神社)を訪れます(111回)。
アクセス
- 住所:〒529-1405 滋賀県東近江市五個荘金堂町66
- 駐車場:無料(近くの観光駐車場)
五個荘金堂重要伝統的建造物群保存地区となっている滋賀県東近江市五個荘金堂町にある神社です。観光駐車場から徒歩5分くらいですが、平日・短時間であれば神社前に停めても大丈夫そうでした。
プロポーズの前、松村北斗が段田安則さんを追いかけて歩いてきた場所。
その後、お祈りしていた上白石萌音に近づいて行く二人のシーンもありました。
行ってみると、4方向全てを使って撮影が行われたことがわかります。しかも小道具とか目隠しとかほとんど必要なく、ほぼそのまま撮影に使われています。
『るろうに剣心 最終章』ではすぐ近くの弘誓寺が登場
『まんぷく』では近江商人屋敷がロケ地に
豊郷小学校旧校舎群(豊郷町)
豊郷小学校旧校舎群は、人気アニメ「けいおん」の聖地であり、「君の膵臓を食べたい」の学校としても使われた定番ロケ地です。
第1週は、安子(上白石萌音)がやっと乗れるようになった自転車で稔さん(松村北斗)を追いかけて到着した岡山駅として登場(第5回)。
第3週では、召集令状が届き入隊のために算太(濱田岳)が帰ってくる岡山駅として登場しました。安子(上白石萌音)が迎えに来ます。母(西田尚美)と二人で駅から出てくるシーンも。稔さんが父親を追いかけて出てくるシーンも。
第3週は岡山駅から出てくるシーンが多かったので、毎日のように登場しました。
出入り口の形状や、前のところにある円形のロータリーが特徴的なのでわかりやすいです。
第4週、終戦後に再開された百貨店として登場したのは、豊郷小学校旧校舎群の中にある講堂のようです。外観の上階はCG加工と思われます。百貨店内部の映像も、校舎内が使われている感じです。
ウサギとカメの階段が有名です。内部の雰囲気は似ています。
アクセス
- 〒529-1169 滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
- 駐車場:無料
映画「君の膵臓を食べたい」なども撮影された定番ロケ地です。
豊郷小学校旧校舎群は、近江八幡市名誉市民第一号のウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の「ヴォーリズ建築」ということで、近江八幡市との繋がりがあります。
ヴォーリズさんは、NHK朝ドラ「あさが来た」で登場!八幡堀もロケ地として使われました。
住友大阪セメント米原工場跡(米原市)
戦争で廃墟となった跡地のシーンで使われています。廃墟の雰囲気があるのでロケ地としてよく使われていますが、公開されていないので一般の人は入れません。敷地の外から雰囲気を味わうことはできます。
アクセス
- 〒521-0314 滋賀県米原市春照
- 非公開
他に撮影場所が確認出来たら追記していきます。ただし、今回は滋賀ロケーションオフィスが詳細情報を出してくれてないので、見ていて気が付いた場面だけです。豊郷小学校旧校舎群くらい特徴があれば一瞬でわかりますが、そこら辺の風景とかだとさすがに気が付きません。
撮影協力
- 岡山県フィルムコミッション協議会事務局
- 岡山県
- 岡山市
- 滋賀ロケーションオフィス
- 京都メディア支援センター
- 北野天満宮
- 大阪府富田林市
- NHK放送博物館
- 高梁市歴史美術館
- わかやまフィルム・コミッション
おまけ
カムカムエブリバディ主演の上白石萌音さんが飛躍のきっかけになったのが、2014年に公開された映画『舞妓はレディ』だったのではないでしょうか。周防正行監督の作品です。周防正行監督と言えば、2019年公開の映画『カツベン!』の監督でした。
ちなみに上白石萌音さんは、カツベン!の中で登場する劇中映画の中にチラッと出演されています。
「カツベン!」は八幡堀と豊郷小学校旧校舎群(講堂)がロケ地で使われています。
詳細はこちら
「カツベン!」ではエキストラをしました。
「カムカムエブリバディ」でもエキストラ募集があったのですが、コロナ渦で感染対策も厳しく、基礎疾患もあるので応募は見送りました。上白石萌音さんに会いたかったです。
カツベンで主演の成田凌さんは「おちょやん」で主演の杉咲花さんの相手役でした。
ヒロインの黒島結菜さんは次期朝ドラ「ちむどんどん」のヒロインです。カツベン!の撮影で見かけたのですが、いや、何、この頭の小ささと思ったり。
コメント