一目でわかる「あさが来た」の「あさ」とヴォーリズさんとの関係

寒くて出歩きたくない中、観光パンフレット漁りに白雲館に行ってきました。

その時に、NHK朝ドラ「あさが来た」の主人公・白岡あさと、近江八幡市の名誉市民第一号であるウィリアム・メレル・ヴォーリズ(「あさが来た」での役名はヴォーリンガー)との関係を表すとってもわかりやすい図があったので紹介します。

今頃???って感じですが、丁度再放送してるし。

「あさが来た」のあさとヴォーリズの関係

  • 白岡あさ(波留)・・・モデル:廣岡浅子
  • 白岡千代(小芝風花)・・・モデル:亀子
  • 東柳啓介(工藤阿須加)・・・モデル:一柳恵三(広岡恵三)

簡単に言うと、広岡浅子さんの娘・亀子さんの旦那(恵三さん)の妹(満喜子さん)の結婚相手がヴォーリズさんです(簡単じゃない???)。

恵三さん目線で言うと、浅子さんが義理のお母さん、ヴォーリズさんが妹の旦那さんです。

 

この辺りの史実の裏話について、面白かったブログがあるので紹介しておきます(自分でまとめるのがめんどうになっただけ)

近江八幡市堀上町159-41にある、ヘアサロン「K2 HAIR」というお店のブログ?(お店の話はほぼ無い)です。

あさとヴォーリズのびっくりポン!な関係 | K2 HAIR へようこそ 近江八幡 美容室 美容院
朝ドラ「あさが来た」は、放送開始以来視聴率が絶好調のようですね。 ところで、ドラマのヒロイン「あさ」が実在の人物だったことはご存知だと思います。 ...

ちなみに、初来店の方で「ブログを見た」と言うと割引してもらえます。

それにしても、あさの旦那の新次郎さんって、ホントはお妾さんとの間に4人も子供がいたんですね。まぁそんな時代だったのでしょうが、さすがにドラマでは自主規制でした。

 

もっとヴォーリズさんを知りたい方はこちらからどーぞ。

W.M.ヴォーリズライブラリ|ヴォーリズの歩みとその業績を年代に追って紹介し、各分野における活動をご紹介します。
ヴォーリズの歩みとその業績を年代に追って紹介し、各分野における活動をご紹介します。

 

近江八幡市のローカル観光情報と言いながら、今までヴォーリズさんをほとんど紹介していないこのブログですが、これから少しずつ小出しにしていきたいと思います。

そして白雲館もチラホラと何回か書いているが、ちゃんと紹介したことは無い。

 

いよいよラーメン作りに入った「まんぷく」のロケ地紹介もよろしければどーぞ。

「まんぷく」近江八幡市のロケ地・「円山地先」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の滋賀県内ロケ地の一つに、近江八幡市撮影の場所がありました。 過去記事 滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その4(まんぷく続報) 滋賀ロケーションオ...
「まんぷく」ロケ地:「東近江市-近江商人屋敷」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」ですが、11/5(月)<第32回>から大阪南部の泉大津に引っ越して塩づくりを始める話になりました。 先日「滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その5」で紹介したように、近江八幡市...

コメント