プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分 騒音は? 車は?

スポンサーリンク

近江八幡駅の目の前、平和堂跡地に建設中のプラウド近江八幡について続報です。モデルルームの案内が始まったようです。冷やかしで行ってみるか、でも後々面倒そうだしと迷ってます。

今日は建設予定地を一周しつつ、そこから周りの景色を眺めてみようと思います。Google mapで見れるやんって思った方。私もそっちの方が良いと思います。Google mapで1周しながら、下記文章を読んでください。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

 

なお、写真撮影撮影の位置は駅を下にした場合でイメージしてください。まずは、右下からの撮影です。駅に一番近い場所ですね。

駅前ロータリーがあって、そのまま駅です。この距離なら電車到着のアナウンスが聞こえてからでも間に合いそうです。イオン(AEON)は駅を渡った向こうにあります。ただし、JRの近江八幡駅だけでなく、近江鉄道の近江八幡駅も超える必要があるため少し距離があります。

日常の買い物は駅を渡ってイオンに行くか、ココスの裏に建設中のフレンドマートに行くことになりそうです。ちなみにフレンドマートは平和堂の食品をメインとしたスーパーの店舗名です。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

同じ場所から右の方(駅から見ると左)です。マンションから出たところはバス停です。その向こうに3階建ての長屋があります。数年前に建て変わった綺麗な建物です。1FにサークルKが入っていたのですが、ファミマに吸収されたことや、写真右の奥にもサークルKがあったため潰れました。2回に居酒屋、3階に学習塾などが入っているようです。横向きなので直接向かい合うわけでは無いですが、駅の方に向いた棟の2階、3階に住む場合は、気になりそうです。

ちなみにコンビニは駅ロータリーにファミリーマート、駅の2階にセブンイレブンがあります。

次に上の写真を奥の方に歩いて行きます。プラウド近江八幡の左下になります。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

さっきの長屋の裏がスギ薬局です。日用品の買い物であればここが圧倒的に近そうです。その奥に電車が見えますね。右は平和堂の立体駐車場になります。平和堂が無くなったので、これも不要ですが、今のところ壊されずに残っています。今のところ時間貸しの駐車場となっていますが、元々それほど需要があるわけでもないので、いずれ壊されて別の物に建て替わると思います。

方角的にはプラウド近江八幡の南になり、どちらの棟からも見える位置に来るため、ここがどうなるかというのは今後のリスク要因となります。特に低層階を検討される場合、少し気にしておいた方が良さそうです。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

同じ場所から更にぐるりと右を見ると、時間貸し駐車場と、コインランドリー+ファミリーマートが見えます。左の方の駅に面していない棟は、こちら正面になります。車はほとんど通りません。開けているのはいいのですが、この時間貸し駐車場もさほど入っている感じは無いので、この先どうなるかわかりません。

奥に見えるのはACT(アクト)といって滋賀県内あちこちにあるのですが、パチンコやスロットの施設です。1階が店舗で2階以上は駐車場ですね。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

プラウド近江八幡の左上、アクトのある通りまで来ました。目の前はコインランドリーとファミリーマート、その奥にケンタッキーフライドチキンがあります。さらに進むと、ココス、オートバックス、すき屋、ちゃんぽん亭総本家、セブンイレブン、ソフトバンクなどがあり、かなり交通量が多い通りです。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

右上まで歩いてきました。奥に伸びているのが八幡堀・八幡山へと続くぶーめらん通りですね。斜向かいにはソフトバンクがあったのですが、先日移転したため現在は空き家です。ここもどうなるんでしょう?駅からの道と東西の道が交差する場所になるため、車で来る施設は難しい場所ですね。

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分

同じ場所から駅の方を見てみます。左の向かい側は滋賀銀行です。その奥がマクドナルドと居酒屋。


ということで、プラウド近江八幡建設地を1周してみました。

駅前に住む場合、気になるのは騒音だと思います。車の通りが少ない方に建つため、車の音はそれほどでもないとおもいます。電車の音は気になるかもしれません。特に駅に面した方の棟はよく聞こえると思います。あと目の前がバス停なので、その音も気になるかも。

複層ガラスなどで騒音対策はしているようなので、窓を閉め切れば騒音は気にならないと思いますが、エアコンのいらない季節は窓も開けたくなるし、私なら駅に面した棟の低層階は住むのを避けたいですね。

 

車に関しては、駐車場が総戸数の7割程度しか確保していないのが気になります。駅前だから車が無くても生活は出来そうですが、とは言えそこは滋賀ですからね。少し郊外に行けば、一人一台の地域ですからね。電車通勤するひとがメインになるとしても、流石に足りないでしょう。周辺の月極駐車場はさほど多くないので、どうなるか気になります。

ただこの立地であれば車を持たないというのも選択肢としては有りと思います。駐車場棟からの出入り口がどこになるのかわかりませんが、どこになっても出入りは大変そうです。徒歩5分圏内に格安レンタカーや、カーシェアリングの拠点もあるので、休みの日にしか使わないのであれば不要かな?

 

あと一つだけ気になることを忘れてました。ていうか、今日のテーマは”騒音”でしたね。騒音でこの時期に気になるのが「ムクドリ」です。

私の家の周辺も夕方から夜にかけて鳴き声がうるさい時があるのですが、駅周辺も今の時期は夕方からムクドリの騒音が凄いです。写真の中に街路樹があったと思うのですが、そこをねぐらにしたり、周辺の電線にも隙間なく並んでいたりします。そのうち街路樹の下には、ちょうど木の形に鳥の糞の跡ができたりします。

色々と対策を取っているようですが、なかなか追い払うのは難しいようです。鳴き声は窓を締めればどうにかなりますが、糞害は困りものですね。

駅周辺のムクドリの動きがどうなるかはプラウド近江八幡ができてみないとわからないですね。

コメント