日牟禮八幡宮に初詣_新春花飾り(2020年)

既に2020年も1月7日ですが、今年も(といっても2年目)滋賀県近江八幡市にある日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)に初詣に行ってきました。

今年はスマホカメラではなく、コンデジでの撮影ですがあいにくの雨模様でちょっと暗めの写真です。

スポンサーリンク

新春の日牟禮八幡宮

日牟禮八幡宮_新春

まずは楼門から。新春仕様となってます。

奥に車が見えるのはお祓いをしてもらいに来ている方でした。今でもする人がいるんですね。

日牟禮八幡宮_新春

楼門の裏は後で紹介するとして、まずは拝殿です。

奉納の品が凄いです。さすがに地域の中心的な神社です。

日牟禮八幡宮_新春

拝殿横の階段を上がって後ろにある本殿に。こちらも正月仕様で明かりが灯っています。

絵馬は左側に掛けます。

取りあえず普通に参拝だけしておきました。

日牟禮八幡宮_新春

『能舞台』には境内内に店舗を構える「たねや」の奉納品が置いてあります。

能舞台を使って2019年6月に開催された「八中太鼓」と「はちまん江州音童」のコラボ響け!故郷のリズムの様子はこちら

響け!故郷のリズム in 日牟禮八幡宮(2019/6/16)
2019年6月16日(日)に近江八幡市・日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)で開催された『響け!故郷のリズム』を観覧してきました。 出演は 八中太鼓(八幡中学校 太鼓の会) はちまん江州音童(八幡小学校 江州音頭こども塾...
スポンサーリンク

新春花飾り

さて、メインの新春花飾りの紹介です。今年も見に来ました。

正月の花飾りです。場所は入り口の楼門の裏です。見落とす人はいないと思いますが、真っすぐ本殿に行って、たねやの方に横に抜けると見落とすかも。

  • 作者:西川新伍 様
  • 作品名:『日牟禮八幡宮ー花のまちづくりを願ってー』
  • 協力(提供):ミニ松明 矢野義男 様
  • 協力(提供):垂れ柳 (株)日吉

下の方のアップがこちら

近江八幡(日牟禮八幡宮)の2大火祭りとして、真っ赤な南天の実で3月の「左義長まつり」を、4月の「八幡まつり(松明まつり)」のミニ松明を飾って五穀豊穣をイメージとのこと。

上の方に飾られたバスケットの一つがこちら。

今年で8年目の奉納とのこと。

作者の西川新伍さんのブログはこちら

ガーデニングブログということで、綺麗な花の様子に癒されます。

 

日牟禮八幡宮の新春花飾りは2月中旬ごろまで鑑賞できると思います・・・たぶん。

2019年の様子はこちら

日牟禮八幡宮に初詣_綺麗な「花飾り」に癒されます
2019年1月8日のことになりますが、遅ればせながら日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)に初の初詣に行ってきました。年末年始は帰省するし、去年までは仕事があったので、1月の参拝は初めてです。 楼門も門松などの正月飾りがあり新年が...
スポンサーリンク

2020年 左義長まつり

2020年近江八幡「左義長まつり」のポスターが張ってありました。

近江八幡左義長まつり2020年ポスター

今年の開催日は、3月14日(土)、15日(日)です。

2019年の様子はこちら

2019年 『左義長まつり』1日目 左義長ダシの紹介
2019年の近江八幡市・左義長まつりの1日目に行ってきました。晴れ間がのぞいていたかと思えば時折雨が降るパッとしない天気です。 近江八幡市に15年住んでますけど・・・まともに出かけたのは初めてです。 取りあえず左義長ダシの写真を...
2019年 『左義長まつり』2日目 左義長奉火の様子
2019年(平成31年)・3月16日、17日に近江八幡・左義長まつりが行われました。 近江八幡市に420年余伝わる国選択無形民俗文化財の祭りです。場所は、八幡山の麓にある日牟禮八幡宮と、旧市街が中心となります。 2日目(3/17...

今年も1日目は見に行く予定にしています。2日目夜の奉火は行けないかもしれません。

コメント

  1. しんご より:

     明けましておめでとうございます。
     今年もうれしい掲載ありがとうございます。
     今日、自分のブログにも貴ブログをリンクする予定です。
     よろしくお願いします。

  2. 準之助 準之助 より:

    ブログでのリンクありがとうございます。
    しんごさんほど表立った活動は無いですし、最近は更新頻度も落とし気味ですが、ボチボチと更新していくのでたまに覗いてやってください。
    今年もよろしくお願いします。