キショウブとツツジ咲く八幡堀を散策(2019年)

天皇退位と平成から令和への改元に伴う10連休ゴールデンウィーク(GW)が終了し、少し落ち着いたので八幡堀に散策に行ってきました。

この季節はツツジとキショウブが咲いています。

八幡堀とツツジ

八幡堀_ツツジ

八幡堀と船と石垣とツツジ(躑躅)。

今日はと言うか、この時期はと言うか、水が真っ茶色。普段の緑色も綺麗とは言いがたいですが・・・。

背景をぼかして、水面を船で隠してみました。

八幡堀_ツツジ

別の場所のツツジ。

咲いている場所は、八幡堀観光の中心となる白雲館・白雲橋から数100メートルほど西に行ったところです。

大奥最終章ロケ地_八幡堀

「あさが来た」とか「大奥最終章」など、よくロケ地で使われるこの開けた場所から更に西に・・・。八幡堀がクネクネと曲がっているあたり。

「京料理 宮前」の前あたりまで。

八幡堀_ツツジ

宮前の前あたりはこんな感じ。

ツツジはちょっと時期が過ぎてしまいました。

八幡堀とキショウブ

八幡堀_キショウブ

野生のキショウブ(黄菖蒲)が花を咲かせていました。

八幡堀_キショウブ

カメラ替えたので少しはマシな感じになったかな?

キショウブは白雲橋の近くにもありますが、ツツジ同様に西の方に行ったところに多く咲いています。

2018年の様子はこちら

2018年4月28日

ツツジ咲く八幡堀を散策
いよいよゴールデンウィークです。今の八幡堀は、ツツジが見ごろを迎えています。 最近は平日でも観光客が多いので、GWで好天となれば激混みかもしれません。GW前に散策してきたので紹介します。 日当たり...

2018年5月4日

キショウブとツツジ咲く八幡堀を散策
GW後半に入って風が強く荒れた天気となっていますが、一昨日散策した時の八幡堀の様子です。野生のキショウブ(黄菖蒲)が花を咲かせ始めています。また、ツツジは満開になりました。雨+スマホカメラで写りが悪くてすみません。 雨...

日牟禮八幡宮の鯉のぼり

おまけとして、日牟禮八幡宮の様子です。

この時期は「鯉のぼり」が数10旒ほどぶら下げられています。

日牟禮八幡宮_鯉のぼり

五月晴れの中、色鮮やかな鯉のぼりが綺麗です。

この時期の八幡堀・日牟禮八幡宮周辺ですが、平日であれば日牟禮八幡宮境内でも何とか駐車可能です。

散策する分には人が多くて困るほどでは無いですが、「たねや、クラブハリエ」などのお店は観光バスの団体客とかち合うと激込みになります。それでもラコリーナ近江八幡ほどにはなりません。

コメント