『UCC滋賀工場』の工場見学に行ってきた様子

既に2ヶ月ほどたちますが、近江八幡市からすぐ近くの滋賀県愛荘町にある「UCC滋賀工場」に工場見学に行ってきました。

UCC滋賀工場_工場見学

国道8号線を走っていると現れる大きなUCCカップが目印です。

工場見学の内容と感想、参加申し込み方法などを紹介します。

スポンサーリンク

UCC滋賀工場の工場見学

場所・アクセス

UCC滋賀工場は、近江八幡市から彦根方面に向かって国道8号線を進み、五個荘を通り過ぎて、愛知川花火のあった愛知川・御幸橋 を渡ると愛荘町に入ります。そこから数100mほどです。中山道・愛知川宿のすぐ近くになります。

近江八幡市からだと車で30分程度です。

UCC滋賀工場_工場見学

コーヒーカップのところの信号を曲がって敷地内に入ると、すぐに駐車場がありますが、そこは従業員や仕事関係者の駐車場のようで、そのまま守衛室まですすみます。

守衛室で工場見学だというと(時間頃には外に出て来てくれてます)、名簿を確認して中の駐車場所を教えてくれます。正面に見える建物が見学施設で、その前が見学者用の駐車場です。

UCC滋賀工場_工場見学

ちなみにお隣は「日本電産株式会社 滋賀技術開発センター」の大きな建物です。

会場の様子

UCC滋賀工場_工場見学

1階にいろいろと展示があったり、記念撮影スポットも用意してあります。カメラがあるなら優しいお姉さんに写真を撮ってもらえます。

2階に案内されるのですが、部屋に入る前に外にスタンプがあります。

写真はわざと白黒にしていますが、何個かのスタンプが並べられていて、位置を合わせながら順番に押していくと最後には綺麗なカラーの絵になります。面白いので実際に体験してみてください。

UCC滋賀工場_工場見学

部屋に入ると、好きな飲み物を飲むことができます。UCCの缶コーヒーなどを開けるのもいいですが、メインはドリップポッドです。

UCC コーヒーメーカー [ドリップポッド] 本格 ドリップコーヒー カプセル式 (ホワイト) DP2(W)

 カプセルをセットして1杯ずつ入れるタイプのコーヒーメーカー。コーヒーだけではなく、紅茶や緑茶のカプセルもあります。

好きなカプセルを選んで自由に入れて飲むことができます。使い方はお姉さんが教えてくれます。

なので、時間に余裕をもって早めに到着しても大丈夫です(受付は30分前から)。

机には見学のパンフレットなどが置いてあるので適当に座ります。

見学内容

見学は大きく分けて4項目からなります。

UCC直営農園の紹介

最初に見学の説明と映像でのUCCの紹介があります。

ちなみにUCCは上島・コーヒー・カンパニーの略です。神戸に本社がある非上場企業。

UCC滋賀工場_工場見学

映像を使ってUCCの歴史やコーヒーへの思いなどを知ることができます。

製造ラインの見学

ビデオでの紹介が終わるといよいよ製造ラインの見学です。2階から見下ろす感じで見学ラインがあります。入る時の掛け声がちょっと恥ずかしい。

コーヒーの抽出タンクやリキャップビン、ペットボトルへの充填などのラインが見られますが、抽出のところはデカいタンクがあるだけだし、充填ラインが動いているかは運次第。

PETボトルの元になるプリフォームの紹介や、ビデオでの紹介。

飲料系の工場見学に行ったことがある方なら特別に凄いものはありません。

品質検査の様子を見学

品質検査室の検査員の方が品質検査についてカメラを通して紹介してくれます。直接質問することもできます。

コーヒー飲み比べ体験

最初とは別の部屋に入って、コーヒーの飲み比べ体験です。ドリップしたレギュラーコーヒーと、濃縮エキスを還元したコーヒーを飲み比べます。

・・・私のバカ舌(鼻)では違いがわからず。。。

お土産など

見学が終わると最初の部屋に戻って解散です。時間に余裕があるなら再度ドリップポッドでコーヒーを淹れて飲むことができます。

また、売店がありUCC珈琲グッズ、コーヒー、コーヒーの木、信楽焼とのコラボ商品などを買うことができます。

UCC滋賀工場_工場見学

左下にある数センチほどのコーヒーの木は350円だったかな。成長速度は速いようで、上手く育てると2,3年で鉢植えの木の状態になるようです。

UCC滋賀工場_工場見学

クリックで拡大

コーヒーの木の育て方。UCCのHPにも載ってます。

UCC滋賀工場_工場見学

2019年秋から始まるNHK朝ドラ「スカーレット」で注目されそうな信楽焼とコラボしたコーヒーカップなど。

UCC滋賀工場_工場見学

頂いたパンフレットとお土産。お土産は開封したコーヒー袋を留めておけるコーヒークリップです。

スポンサーリンク

見学開催案内・申し込み方法

  • 開催日:毎週火曜、木曜
  • 時間:1回目10:00~、2回目13:00~(受付:開始30分前より)
  • 料金:無料
  • 年齢制限:中学生以下は保護者同伴
  • 定員:22名/回
  • 所要時間:約80分
  • 申し込み:完全予約制

上記以外でも開催している場合や、実施していない日もあります。ホームページの申し込みフォームから確認できます。

【申し込み方法】

  • フリーダイヤル:0120-811-288(平日10時~16時)
  • ホームページから

ホームページのファクトリーツアー見学申し込みフォームからだと、開催日や空き状況を確認しながら申し込むことができるのでお勧めです。

ちなみに夏休みは開催日が増えてますが、既にほぼ空き無です。9月なら結構空いてます。

 

愛荘町の工場見学と言えば・・・

コクヨ工業滋賀もお勧め

番外編_コクヨ工業滋賀の工場見学_前編
前に「近江八幡観光に来る前にこのアプリを入れておく」の中で、スマホでぷちトリップ「たびなび近江八幡」というアプリを紹介し、そのアプリ内で簡単なミッションを達成することで「誰でも簡単に琵琶湖が描ける「びわこテンプレート」(スマホでぷちトリップ...
番外編_コクヨ工業滋賀の工場見学_後編
滋賀県愛荘町にあるコクヨ工業滋賀のノート工場見学に行ってきました。後編では実際の見学の様子やお土産・グッズなどを紹介します。 工場見学概要・場所アクセス・受付から会場まではこちら コクヨ工業滋賀・工場見学 会場の様子・コク...

コーヒーが苦手な人は「キリンビール滋賀工場(滋賀県犬上郡多賀町)」の方がお勧めかな。

コメント