「西之湖園地」:「まんぷく」ロケ地・円山地先、「ラ コリーナ近江八幡」からすぐ近く

西の湖園地

天気が良い日のお出かけついでに新スポットを訪問してみました。一般的には「西の湖園地」と書くことが多いみたい。

最初に言っておきます。訪問する季節を間違えました。これでは廃墟スポット紹介みたいです。桜の木が多いので、春にまた来てみたいと思います。本来であれば、琵琶湖八景の一つとして数えられる、すぐれた景勝地です。

それでは、冬の「西の湖園地」をどーぞ。

西の湖園地

場所・アクセス・駐車場

場所

滋賀県近江八幡市の八幡山の東にある、西の湖の西側にあります。

すぐ横には、NHK朝ドラ「まんぷく」のロケ地となった「円山地先」があります。

「まんぷく」近江八幡市のロケ地・「円山地先」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の滋賀県内ロケ地の一つに、近江八幡市撮影の場所がありました。 過去記事 滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その4(まんぷく続報) 滋賀ロケーションオ...

また、その先には滋賀県一の集客施設「ラ コリーナ近江八幡」があります。

アクセス

  • バス:ヴォーリズ記念病院前 or 北之庄ラコリーナ前から徒歩15分
  • 自転車:「びわ湖よし笛ロード」というサイクリングコースが横を走ってます。自転車で行くのが一番楽です。
    西の湖園地_びわ湖よし笛ロード

駐車場

駐車場はありません

車で行く場合、円山集落から円山地先に繋がっている道、もしくは西の湖園地に流れ込んでいる川沿いの土手、この2つの道路が比較的広いので、路上駐車可能です。

西の湖園地

こちらが川沿いの土手です。路駐できます。ここから徒歩5分もかかりません。

近江兄弟社野球場横の道を抜けて行くことができます。対向車が来たらすれ違えない道が多いので、車が来ないことを確認して突っ込みます。幸い見通しは良いです。

西の湖園地

西の湖園地はこんなところ

西の湖園地

奥に見えるのは円山集落です。

圓山神社から「近江円山城 (西条佐々木氏居城)址」に登る
先日紹介した「圓山神社に参拝_「まんぷく」撮影地からすぐそば」の続きです。NHK朝ドラ「まんぷく」で疎開先風景のロケ地となった円山地先(滋賀県近江八幡市円山町)のすぐ近くにある圓山神社を参拝後、そのまま円山城址に登ります。 こ...

西の湖園地

湖岸に生えている木が凄いことになってます。

西の湖園地

西の湖園地に入ると、ただっぴろい空間が広がっています。木の緑が無いのでかなり寂れた感じですが、春や夏に来ると全然違う雰囲気だと思います。

桜の木が多いです。

西の湖園地_トイレ

園内にはトイレがあるのですが・・・・・・・私には使えないかも。小ならなんとか。建物からして古いですが、中もかなり汚れています。

西の湖園地

大きく2つの島からなっていて、橋で渡ることができます。

「水郷のさと まるやま」の手漕ぎ舟・水郷めぐりはこの橋をくぐって、西の湖園地の周囲を回るのようなルートになってます。

近江八幡水郷めぐり_水郷のさとまるやまTOP
四季折々の風情漂う水郷めぐり

西の湖園地

八幡山方向の景色。ヨシと湖の景色は冬よりも春が良さそうですね。

西の湖園地

この木も凄い生え方をしているなぁ。

まとめ

駐車場とかを整備すれば憩いの場としてもう少し人が来るのでしょうが、そうすると今の雰囲気は維持できない気がするので、どちらがいいのか悩ましい感じです。

とりあえず、4月以降に来た方がよさそうです。冬は寒いだけで誰もいませんでした。川の方には鳥の写真を撮っている人がいました。

 

コメント