「ひのや料理人とび太くん」は面白ギミック有り

近江八幡市のお隣、飛び出し坊や・とび太くん発祥の地である東近江市にある「ひのや」の飛び出し坊や・とび太くんの紹介です。

飛び出し坊やとび太くん_ひのや鰻屋

ひのや料理人とび太くん」としておきます。

このとび太くん、他では見られない面白ギミックがあります。それは後ほど。

ひのや(季節料理・永源寺)

「ひのや」の場所はこちら。東近江市の永源寺地区(旧永源寺町)、永源寺の山の中に入っていく手前です。永源寺は紅葉の季節がおすすめ。

「ヒロデン」、「丸山薬局」からすぐ近くです。

「ヒロデンとび太くん」は腕を負傷中
近江八幡市のお隣、飛び出し坊や・とび太くん発祥の地である東近江市にある「ヒロデンとび太くん」の紹介です。 左腕を負傷しています。 場所はgoogleマップでポイントになってないのでどうしよう。 ヒト...
お薬を配達「丸山薬局とび子さん?」
近江八幡市のお隣、飛び出し坊や・とび太くん発祥の地である東近江市にある「丸山薬局とび子さん?」の紹介です。 明らかに女性なので、飛び出し坊や・とび太くんとは呼びにくい。 丸山薬局とび子さんで・・・。 「まるやま」と...

鰻を掴んでいるので鰻屋に見えますが、正確には「季節料理」のお店です。懐石料理やうどん、そばもあります。

お店の外観はこちら。道路を挟んで駐車場あり。店内には50名までの宴会場もあります。

飛び出し坊やとび太くん_ひのや鰻屋

お昼の営業が14時までのため、残念ながら「準備中」になってました。決して鰻が高くて手が出なかったわけでは無いですよ。

ひのや鰻屋

永源寺定食(湯豆腐付)1800円など、全体的にお手ごろ価格な気がします。

ひのや料理人とび太くんの面白ギミック

このとび太くんですが、14時以降に訪問したため、最初の写真では「準備中」になっています。

でも裏に回ると・・・

飛び出し坊やとび太くん_ひのや鰻屋

元々は「営業中」の腰下エプロンを付けているようです。

どうやって「準備中」にしているのかというと・・・

飛び出し坊やとび太くん_ひのや鰻屋

「準備中」のオーバーエプロンがあるようです。これを着脱することで「準備中」と「営業中」を切り替えているのでした。

というそれだけのお話です。あ~ウナギ食べたい。

 

その他色々なとび太くんを見たい方はまとめページへどーぞ。

飛び出し坊や「とび太くん」を探せ!
八幡堀周辺、旧市街・商家の街並みを歩いていると、様々な「飛び出し坊や・とび太くん」に遭遇します。飛び出し坊や(飛出とび太)は、お隣の東近江市(旧八日市市・久田工芸)が発祥で、八日市に行くと道路のあちこちから盛んに飛び出してます。 近江...

コメント