「近江八幡漫遊」アプリの紹介

最近、各地で観光ガイドアプリが制作されていますが、近江八幡市関連でもいくつかのアプリがあります。今回紹介するのは近江八幡市公式の観光ガイドアプリ「近江八幡漫遊」です。

この手のアプリの残念なところは、認知度が低く存在を誰も知らない、運よく知っていても特典が無いから使ってもらえない、使ってもらえないから改善が進まず過去のものになっていく・・・というパターンです。このアプリもそんな感じもありますが、ここで紹介して少しでも認知度アップに協力できればと思います(そもそもこのブログの認知度がまだまだですが・・・)。

 


【主な機能】

・観光地紹介

・食べる、買うのお店紹介

・おすすめ観光コース紹介

 

【ダウンロード(無料)】

iPhone(iOS)

Android(Google Play) 

 

【機能紹介】

近江八幡漫遊_トップ

近江八幡漫遊_トップ

アプリを立ち上げたトップページがこれです。見た目はなかなかいいです。4カテゴリー「観る」「食べる・買う」「おすすめコース」「お知らせ」に分かれています。

近江八幡漫遊_観光

近江八幡漫遊_観光

近江八幡漫遊_観光2

近江八幡漫遊_観光2

「観る」を開くと、主な観光地が一覧で出てきて、さらに選択すると詳細情報が出てきます。

近江八幡漫遊_観光地図

近江八幡漫遊_観光地図

一覧表示では、検索とマップとの切り替え機能があり、マップを押すと観光地の位置情報をマップで確認することができます。地図はGoogleマップなので操作しやすいです。

近江八幡漫遊_食べる買う

近江八幡漫遊_食べる買う

「食べる・買う」も基本的には「観る」と同じような機能ですが、こちらでは飲食店情報とお土産などの店舗情報が確認できます。

近江八幡漫遊_食べる買う地図

近江八幡漫遊_食べる買う地図

「食べる・買う」も地図と切り替え表示が可能です。上の図は八幡堀、旧市街の街並みあたりですが、合併により近江八幡市となった安土町、八幡駅周辺など、近江八幡市全体の情報をカバーしています。

近江八幡漫遊_おすすめコース

近江八幡漫遊_おすすめコース

「おすすめコース」を選択すると、おすすめの観光コースが3つ紹介されています。信長コース、万葉コースは所要時間も書いてあります。選択して開くと、各コースの詳細がでてきます。

近江八幡漫遊_お知らせ

近江八幡漫遊_お知らせ

「お知らせ」は、ボランティアガイド、タクシー、駐車場、観光案内所などの情報が出てきます。

 

近江八幡市の観光アプリなので、安土城跡や信長の館など、安土町の情報も含まれます。お店も同様です。

 

【残念なところ】

・多言語対応ではありません

・情報が少し古いです(ラ コリーナ近江八幡、きてかーな など、最近オープンした施設の紹介がありません。2015年くらいの情報)

・自分コースを作ったりという機能は無いです

 

【まとめ】

近江八幡観光に関して一通りの情報を確認できるので、入れておいて損は無いです。ただこのアプリだけで観光プランを作ったりするには不十分で、どっちかというとプランは他で作って、実際に観光当日に追加でちょっと確認する程度の使い方になりそうです。

取りあえず作ってみました感があるアプリです。情報の更新とか考えていたんだろうか?

 

正直なところ、トップページからリンクされている「近江八幡観光物産協会ホームページ」の方が役立つのでは?という感じです。観光物産協会のHPは、PC版は広告がごちゃごちゃしていて使いにくいですが、スマホ版は結構いい感じで使えます。

コメント