近江八幡の火祭りアプリ・・・苦行のスタンプラリーを完全制覇

近江八幡市を代表する祭りである『八幡まつり』などの”近江八幡の火祭りについて、マニアックに攻めたアプリが「近江八幡の火祭りアプリ」です。

その中で、「これ何の苦行やねん?」とも言える、スタンプラリーがありました。ついに完全制覇したので紹介します。

アプリについてはこちら

近江八幡観光に必須の名(迷)アプリ「近江八幡の火祭り」・・・後編
「近江八幡の火祭り」アプリの紹介の続きです。 前編では、主にこのアプリで使えるクーポンを紹介しました。 特に、他ではまず見かけない「ラ コリーナ近江八幡」と「日牟禮の舎(たねや)」で使える「たねや(クラブハリエ)」のクーポンは注目です。 近...
スポンサーリンク

火祭りめぐりスタンプラリー

火祭りめぐりスタンプラリー」の内容詳細は、上の記事を見てもらうとして、ざっくりいうと、各地域で色々な松明があるし、各地域の主に神社を回ってねという内容です。

全部で60個のスタンプとなります。場所は近江八幡市内全域(安土町含む)に広がっています。同じ場所で2個とかあるので、実際に回るのは60ヶ所弱です。

火祭りめぐりスタンプラリー1

No.1-No.12まで。

北之庄神社

No.1は北之庄神社。ラコリーナ近江八幡に車を停めて、歩いて行きました。石垣が立派な神社です。

火祭りめぐりスタンプラリー2

No.13-No.24まで。色は学区ごとに変えてあるようです。

一番大変なのは駐車場が無い神社が多いことです。しかも周囲の道が狭い。Googleナビは近くまで案内してくれますが、車を停める場所を探すのに苦労することが多かったです。

火祭りめぐりスタンプラリー3

No.25-No.36まで。

今回、全ての場所で写真を撮るということを使命としてしまったため、車を停めて駐車する必要がありました。

スタンプを集めるだけでよければ、反応する範囲はポケモンGOよりも広くて、100mや200mくらい離れていてもOKなので、ある程度近づいてポチポチして回れば簡単に集まります。

火祭りめぐりスタンプラリー4

No.37-No.48まで。

ポイントが近江八幡市街全域に広がっているとはいえ、車でただポチポチして回るだけなら1日かければ完了すると思います。

それでは面白くも無いので、ほぼ全ての場所で参拝しました(財布が無くてお賽銭してない神社は多数ありますが・・・)。昨年の台風被害を受けているところが多かったです。

火祭りめぐりスタンプラリー5

No.48-No.60まで。

多くの神社では4月の初めに例祭を行い、その後、4月14日、15日の八幡まつりになります。その時期であれば、各神社で独自の松明を結って飾られていることもあるでしょう。

でも、普段は何もない普通の神社ってのがほとんどです。これが苦行ポイントその2ですね。

そして最後まで行くと・・・

一番下の「スタンプコンプリートで応募!」ボタンが押せるようになります。

ちなみに、スタンプ50個までの記念プレゼントはスマホ用の壁紙です。意外と格好いいのでいくつかダウンロードして使ってますが、それだけ?って言われるとそれだけです。

コンプリートすると「松明・結の伝統~近江八幡の火祭り文化」(豪華本)3名様にプレゼントです。

締切:平成31年3月末日なので、欲しい!って方はお早めにどうぞ。

応募者3名いるのか?でも好きな人は好きなんで、高倍率になったりして。

もらえなかったら4名以上応募があったということで・・・。

スポンサーリンク

まとめ

苦行ポイントを改めて書くと

  • とにかく道が狭い(駐車場が無い)
  • 行っても何もない

この2点です。

でも、近江八幡市内の道路に詳しくなり、新しい発見も色々あり、結構楽しめました。スタンプを集めるだけでなく、参拝もするというのは時間のある人しかできませんが。

非常に小さい神社も多いけど、中にはもう一度時間をかけて訪問してみたいところもあったので、追々紹介します。

全箇所で写真を撮ったのですが、ほぼ自己満足です。そのうちGoogleマップに全部投稿しようか???

スポンサーリンク

『松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化』当選(2019/4/5)

『松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化』に当選しました。応募が何名だったかはわかりません。

松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化

ケース入りの豪華本です。

松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化

100ページほどあるのですが、これでもかというほど松明のことが書かれています。

松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化

DVDも付いてます。

元々の近江八幡市民ではないので、これで勉強させてもらいます。

 

実際の松明は、4月中旬の八幡まつりの前の時期、4月上旬になると市内のあちこちで見ることができます。

八幡まつりの前に各地区の『松明』を見て歩く
国の無形民俗文化財に選択されている『近江八幡の火祭り』の中で、代表的なものは『左義長まつり』、『八幡まつり(松明祭り)』、『篠田の花火』ですが、それらに加えて各集落で行われている火祭りも含まれます。 各地区の祭礼時期は様々ですが、八幡まつり...

 

このアプリには他では目にしない、「ラ コリーナ近江八幡」と「日牟禮の舎(たねや)」で使えるクーポンがあるので、近江八幡観光で入れておくとちょっとお得です。

クーポンの一覧はこちら

近江八幡観光に必須の名(迷)アプリ「近江八幡の火祭り」・・・前編
今日は会心の一撃な内容です。近江八幡市観光に来る人と近江八幡に住んでいる人、どちらもスマホに入れた方がいい迷名アプリを発見しました。 かなりの確率で使える機会があります。一方、アプリ本来の機能での使い道は、ほぼゼロです(私は楽しんでますが・...

コメント