近江八幡市を代表する祭りである『八幡まつり』などの”近江八幡の火祭り”について、マニアックに攻めた迷アプリが「近江八幡の火祭りアプリ」です。
その中で、「これ何の苦行やねん?」とも言える、スタンプラリーがありました。ついに完全制覇したので紹介します。
アプリについてはこちら
火祭りめぐりスタンプラリー
「火祭りめぐりスタンプラリー」の内容詳細は、上の記事を見てもらうとして、ざっくりいうと、各地域で色々な松明があるし、各地域の主に神社を回ってねという内容です。
全部で60個のスタンプとなります。場所は近江八幡市内全域(安土町含む)に広がっています。同じ場所で2個とかあるので、実際に回るのは60ヶ所弱です。
No.1-No.12まで。
No.1は北之庄神社。ラコリーナ近江八幡に車を停めて、歩いて行きました。石垣が立派な神社です。
No.13-No.24まで。色は学区ごとに変えてあるようです。
一番大変なのは駐車場が無い神社が多いことです。しかも周囲の道が狭い。Googleナビは近くまで案内してくれますが、車を停める場所を探すのに苦労することが多かったです。
No.25-No.36まで。
今回、全ての場所で写真を撮るということを使命としてしまったため、車を停めて駐車する必要がありました。
スタンプを集めるだけでよければ、反応する範囲はポケモンGOよりも広くて、100mや200mくらい離れていてもOKなので、ある程度近づいてポチポチして回れば簡単に集まります。
No.37-No.48まで。
ポイントが近江八幡市街全域に広がっているとはいえ、車でただポチポチして回るだけなら1日かければ完了すると思います。
それでは面白くも無いので、ほぼ全ての場所で参拝しました(財布が無くてお賽銭してない神社は多数ありますが・・・)。昨年の台風被害を受けているところが多かったです。
No.48-No.60まで。
多くの神社では4月の初めに例祭を行い、その後、4月14日、15日の八幡まつりになります。その時期であれば、各神社で独自の松明を結って飾られていることもあるでしょう。
でも、普段は何もない普通の神社ってのがほとんどです。これが苦行ポイントその2ですね。
そして最後まで行くと・・・
一番下の「スタンプコンプリートで応募!」ボタンが押せるようになります。
ちなみに、スタンプ50個までの記念プレゼントはスマホ用の壁紙です。意外と格好いいのでいくつかダウンロードして使ってますが、それだけ?って言われるとそれだけです。
コンプリートすると「松明・結の伝統~近江八幡の火祭り文化」(豪華本)を3名様にプレゼントです。
締切:平成31年3月末日なので、欲しい!って方はお早めにどうぞ。
応募者3名いるのか?でも好きな人は好きなんで、高倍率になったりして。
もらえなかったら4名以上応募があったということで・・・。
まとめ
苦行ポイントを改めて書くと
- とにかく道が狭い(駐車場が無い)
- 行っても何もない
この2点です。
でも、近江八幡市内の道路に詳しくなり、新しい発見も色々あり、結構楽しめました。スタンプを集めるだけでなく、参拝もするというのは時間のある人しかできませんが。
非常に小さい神社も多いけど、中にはもう一度時間をかけて訪問してみたいところもあったので、追々紹介します。
全箇所で写真を撮ったのですが、ほぼ自己満足です。そのうちGoogleマップに全部投稿しようか???
『松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化』当選(2019/4/5)
『松明・結の伝統-近江八幡の火祭り文化』に当選しました。応募が何名だったかはわかりません。
ケース入りの豪華本です。
100ページほどあるのですが、これでもかというほど松明のことが書かれています。
DVDも付いてます。
元々の近江八幡市民ではないので、これで勉強させてもらいます。
実際の松明は、4月中旬の八幡まつりの前の時期、4月上旬になると市内のあちこちで見ることができます。
このアプリには他では目にしない、「ラ コリーナ近江八幡」と「日牟禮の舎(たねや)」で使えるクーポンがあるので、近江八幡観光で入れておくとちょっとお得です。
クーポンの一覧はこちら
コメント