近江八幡観光に必須の名(迷)アプリ「近江八幡の火祭り」・・・後編

「近江八幡の火祭り」アプリの紹介の続きです。

前編では、主にこのアプリで使えるクーポンを紹介しました。

特に、他ではまず見かけない「ラ コリーナ近江八幡」と「日牟禮の舎(たねや)」で使える「たねや(クラブハリエ)」のクーポンは注目です。

「近江八幡の火祭り」アプリ

後編では、いよいよ本編として、このアプリの素晴らしいメイン機能を紹介します。

スポンサーリンク

松明図鑑

近江八幡の火祭りについて

まず、アプリのタイトル「近江八幡の火祭り」ですが、毎年市内の各地域で行われる「火まつり」を「近江八幡の火祭り」と称し、平成4年には国の無形民俗文化財に選択されています。

その中でも三大火まつりとされるのが、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)での祭り(左義長まつり・八幡まつり)と篠田の花火です。

このアプリでメインとなっているのは、各町内から日牟禮八幡宮に松明を奉火する「八幡まつり」の中の「松明まつり」と、その前段階で行われる各地域での松明祭りについてです。

松明図鑑

近江八幡の火祭りアプリ_松明図鑑

トップページ下の「図鑑」」をポチッとすると、「松明図鑑」が開きます。

松明の形は各集落で異なっています。図鑑では、地図・一覧・学区地図などから、各地域の松明と神社の情報などを調べることができます。

近江八幡の火祭りアプリ_松明図鑑

例えば「上田町」だとこんな感じです。スクロールすると神社や祭り日程などの情報や、その場所へのルート案内などもあります。

ラ コリーナ近江八幡_「たいまつエキシビション」準備中

この記事でいくつかの松明を見ることができます。

松明マニアにはたまらない充実した内容です。

スポンサーリンク

スタンプラリー

スタンプラリー内容

「松明図鑑」の一番下に気になるボタンがありましたね。

「火祭りめぐりスタンプラリー」・・・ポチっとするとこうなります。

近江八幡の火祭りアプリ_スタンプラリー

内容は、各地域の火祭りが行われる神社を回るスタンプラリーです。ポケモンGOのジムバッジをゲットして回るのと同じようなもんです。

近江八幡の火祭りアプリ_スタンプラリー

近くに行って画面を下の方にスクロールすると、「スタンプGET」ボタンがあります。

近江八幡の火祭りアプリ_スタンプラリー

GETボタンを押すとこんな感じです。

近江八幡の火祭りアプリ_スタンプラリー

「スタンプ帳を見る」を押すと、今まで獲得したスタンプが確認できます。

獲得した場所はカラフルになってます。

これがほんの「60個」ほどあるわけです。

実際回るのは、同じ場所で2つGETできる所もあるので、50数ヶ所になります。

北之庄神社

ちなみにこれがNo.1の北之庄町にある北之庄神社です。

スタンプラリー特典

スタンプラリーには特典が用意されています。

スタート記念は1個で、それ以降は、10個集めるごとに「スマートフォン用 壁紙」がもらえます。

「壁紙?」ってバカにしてはいけません。意外とカッコいいです。例えばこんな感じ

近江八幡の火祭りアプリ_壁紙

まぁ、しょせん壁紙だし、何枚も要りませんが。スタンプ数が増えるとお洒落度がアップします。

この壁紙、アドレスが簡単に推測出来るため、それを入れればスタンプを集めなくてもダウンロードできるけど・・・。

そしてなんと、60個のスタンプをコンプリートすると・・・

「松明・結の伝統~近江八幡の火祭り文化」(豪華本)を3名様にプレゼントというのに応募できます。

一応期限は2019年3月末日までとなっているので、急いで集めましょう。

スタンプ集めについて

詳細情報からルート確認をすると「Googleマップ」での経路案内に飛んでくれるので、そのナビに従って進むと、意外と道に迷わず回れます。

このスタンプ集めが苦行な点

  • 道が狭い・駐車場が無いところが多い
    中には大きな神社で駐車場があるところもありますが、ほとんどが集落の中にある小さな神社です。車で入るのに苦労します。
  • 行っても何もない
    一番の問題がこれ。火祭り直前の時期であれば松明があるかもしれませんが、関係ない季節に行った場合、単なる神社で何かあるわけではありません。

これらの苦行を乗り越えた先には「豪華本」への応募があるので頑張りましょう。

3人も応募があるのかなぁ・・・。

公式ページはこちら

近江八幡の火祭り:http://taimatsu-yui.net/

コメント