近江八幡駅から八幡山(八幡堀)まで歩く 前編

スポンサーリンク

 電車で近江八幡駅に着いた後、八幡堀などがある八幡山までの移動は、バス、タクシー、レンタサイクルなどがありますが、歩く人も多いです。距離は2~3kmほどなので、丁度よいハイキングになります。

 近江八幡駅から八幡堀までは一本道で行けます。ただ、八幡山に登るためのロープウェーがある日牟禮八幡宮近辺に行くには、最後の方で少しだけ右手に入ります。

 

近江八幡駅

 

 駅から伸びる道は「ぶーめらん通り」と言います。地図を見れば明らかですが、「く」の字型にカーブしているので、その名前が付いたと思います。駅から歩くときに右を歩くか、左を歩くかですが、お勧めは左側です。特に官庁街通りまでは左側に気になるお店がいくつかあります。


 

歩き出して直ぐにあるのが、「カネ吉山本」です。近江牛のお店です。いきなりご飯が食べたければ、併設されている「特選近江牛肉レストラン ティファニー」で近江牛を堪能できます。

かね吉_揚げたてコロッケ

 歩き始めたばかりでレストランは・・・という方には、揚げたてコロッケがあります。エネルギー補給にコロッケの歩き食いがお勧めです。お帰りの際は近江牛のお土産もお一つどーぞ。

 

 少し歩くと「アンデケン」というケーキ屋さんがあります。チーズケーキが美味しいと有名なお店です。店内で食べることもできるので3時のおやつにどーぞ。

 

チーズケーキの店アンデケン

★営業時間(定休日:火曜)
   店舗 / 9:00~19:00  ティールーム / 10:00~18:00

 

 さらに歩くと、「く」の字のカーブに差し掛かります。カーブを曲がると八幡山まで一直線になります。カーブを曲がって少し歩くと、「たねや 近江八幡店」があります。

 テレビで紹介されてから全国区の人気になったクラブハリエのバームクーヘン。和菓子部門のたねやと洋菓子部門のクラブハリエを合わせて、たねやグループですが、創業は滋賀県近江八幡市です。そして、ここが元々は本店でした(今は日牟禮八幡宮の方を本店としているようです)。

 バームクーヘンの箱のような外観が特徴のお店です。「たねや」となっていますが、バームクーヘンも売ってます。単にお菓子を買うだけであれば、この店がこじんまりとしていて一番楽です。

 駐車場は、店の横には10台程度しかないですが、道路を挟んで反対側にもあります。

 ★営業時間(年中無休(1月1日を除く))
   月~土 / 9:00~19:00  日・祝 / 8:30~18:30

 

店の写真、この先の紹介は・・・つづく。

コメント