「馬の聖地」で流鏑馬???・・・終わってもうた

「馬の聖地」として有名な近江八幡市加茂町にある賀茂神社で11/10(土)に「馬上武芸奉納まつり」が開かれました。

流鏑馬や、2騎がすれ違いざまになぎなたを打ち合わせる演武も披露されたようです。

ということを知ったのが、11/11(日)の京都新聞でした。

賀茂神社 馬上武芸奉納まつり2018

 

いや、おかしいでしょ。

この前、賀茂神社行ったよね?

こんなまつりのPRどこにもなかったよね?

しかも、その時に賀茂神社の公式HPもさんざん見たんだけど・・・。

何も、どこにも書いてなかったし。

 

賀茂神社 馬上武芸奉納まつり2018

今回、第5回ということで、近くの人は来ていたと思うのですが、どれだけの人がきたんでしょう?

去年とかは11月下旬に開催しているし、いつ開催するのかがはっきりしないです。

5月にある「足伏走馬」に比べるとPR不足と言うか、そもそもPRする気がないというか・・・。

 

まぁ今年は事前PRしても検索に引っ掛かってこないので、誰も見てくれないと思うけど、来年は引っ掛かるようになると思うし、「足伏走馬」の季節になれば検索してもらえるので、そこで合わせてこの祭りを知ってもらえるかもしれないし・・・ということで、事後ですが記録を残しておきます。

 

主催しているのは、賀茂神社を拠点としている「日本の馬 御猟野乃杜牧場(みかりののもりぼくじょう)」という小さな牧場です。

御猟野乃杜牧場(みかりののもりぼくじょう)

このバナーにリンクしているので、興味がある方はどうぞ。

乗馬体験もできるようですよ。

固定ページにも書いておくので、来年こそは事前PRして観覧にも行きたいと思います。

こちらもどうぞ

固定ページ:賀茂神社の足伏走馬(競馬会)(5月6日)

コメント