近江八幡近辺のジェラートショップ_古株牧場・湖華舞(竜王)

誤って消してしまった書き直し記事3つ目。これを書いてやっと削除前を回復です。

近江八幡市近郊のジェラートショップ第2弾になります。場所は大阪、京都方面から高速を使って近江八幡に来た場合の最寄インターチェンジである、竜王ICの近くです。直ぐ近くには、少し前に復活したピエリ守山を明るい廃墟へと追い込んだ「三井アウトレットパーク滋賀竜王」があります。

ジェラートシリーズ第1弾の「近江八幡近辺のジェラートショップ_池田牧場・香想(永源寺)」は、近辺と言っても車で30分以上かけて出かける必要がありましたが、今回のお店は竜王ICと近江八幡市の途中にあるため、ラコリーナ近江八幡や八幡堀を観光した後、帰る前にちょっと一休みという感じで寄ることができます。

ということで、今回のお店は古株牧場 直営スイーツショップ湖華舞です。


古株牧場 直営スイーツショップ湖華舞

このお店をお勧めする理由はジョラートだけではありません。それは最後に出てきます。

さて、古株牧場の「古株」ですが、この牧場をやっておられる方の名字(苗字)です。古株さんが運営している牧場なので古株牧場です。結構珍しい名前ですね。そして、店名の「湖華舞」は「こかぶ」の読みに漢字の当て字をしたということでしょう。

カップアイスは色々なところで売っていて、以前「「みずかがみ」平成30年度 新米入荷しました」で紹介した「きてかーな」でも食べられますが、ジェラートを出してくれるお店は、県内では3店舗のようです。

・本店

・三井アウトレットパーク滋賀竜王店(MOP店)

・ピエリ守山店

今回紹介するのは、竜王インターからすぐ近くにある本店となります。

 

★ 古株牧場

「直営スイーツショップ湖華舞 本店」

場所は、竜王ICを降りて、近江八幡方面に曲がり、すぐ最初の信号を右折です。ちなみに左折は竜王のアウトレットです。近江八幡に向かう途中になるのですが、通常はここでは曲がらないので、ここを目的地にしておかないと見つけられません。また、丁度道がカーブしているところの内側にあるので、急に店が見えてきます。気を抜いていると通り過ぎてしまいます。近江八幡方面からだと、下記写真の牛看板が目印です。

古株牧場 直営スイーツショップ湖華舞

【店舗情報】
・直営スイーツショップ湖華舞
住所: 〒520-2552 滋賀県蒲生郡竜王町大字小口字不動前1183-1
TEL: 0748-58-2040
営業時間:夏期 10:30~18:00(8月は10:00~18:00無休)
冬期 10:30~17:00

定休日:水曜日
駐車場:30台

詳細は「古株牧場 直営スイーツショップ湖華舞HP」をご覧ください。

カフェだけでなく、隣の建物では簡単なランチメニューもあるようです。また、チーズ、バター作り体験などもできるようなので、興味のある方はHPから問い合わせてください。

 

このお店は他のところに出かけたついでに寄れる場所なので、何回も行ったことがあります。

古株牧場 湖華舞_ジェラート

まずはメニューです。ジェラート・シングル 350円、ダブル 520円、スモール 280円。他にミルクソフトも美味しそうです。

古株牧場 湖華舞_ジェラート

味も定番物から季節限定物まで10数種類の中から選べます。牧場なのでしぼりたてミルクにしました。予算の都合上、シングルです。

 

古株牧場 湖華舞_ジェラート

でーんとスプーン付きです。そして、上にチョコンと乗っているミニコーンですが、好きな味を一つ、一口サイズでオマケとして付けてくれるのです。今回は渋めにほうじ茶を選びました。見栄え無視ですね。

味の感想は・・・自分で食べてみてください。すみません。表現力無いので。

 

そして、このお店のお楽しみはもう一つあります。

古株牧場 湖華舞

道路沿いに店があるのですが、その奥は牛舎です。そして、ところどころに関係者以外入らないでくださいという立札はあるものの、逆に言えばそれ以外のところは入ってもいいということで、牛の近くまで行くことができます。

古株牧場 湖華舞

牛舎の間を入っていくと、犬に吠えられますが、気にせずに進みます。

そうすると牛がいます。

古株牧場 湖華舞

こっちには並んでます。

古株牧場 湖華舞

どアップも可能です。こんなに牛を近くで見られるのは、小学校の校外学習くらいではないでしょうか。

ということで、普段なかなか牛を見る機会が無い都会の人たちも、ここに来れば美味しいジェラートが食べられるうえに、牛まで見られるのです。ただし、当然のことながら臭いです。ジェラートの味が台無しって思う方は近づかないようにしてください。