紅葉の八幡山・村雲御所瑞龍寺

秋の紅葉シーズン真っ盛りですが、近江八幡市にはあまり紅葉スポットがありません。

繖山の麓、観音正寺の登り口近くにある『教林坊』が有名ですが有料なので、無料で楽しめる八幡山山頂にある村雲御所瑞龍寺の紅葉を見に行ってきました(2019年11月26日)。

八幡山_紅葉

紅葉の八幡山登山

八幡山の麓からロープウェーに乗ればすぐに山頂に着きますが、ケチって歩いて登ります。

八幡山_紅葉

八幡小学校前の陸橋から撮影した八幡山。

八幡山公園に車を駐車しておいて、元気な人なら30分程度で登れます。

歩いて登る場合の登山ルートなどはこちら

「恋人の聖地」八幡山に歩いて登る・・・登山ルートは?
滋賀県近江八幡市のシンボルは、標高283.8mの八幡山(鶴翼山)です。 ロープウェーで登る人が多いですが、春や秋の季節が良い時には歩いて登る人も沢山います。八幡山山頂までは、遊歩道+登山道が整備されています。 登山ルートと書きま...

八幡山_紅葉

登山ルートは2つありますが、今日は八幡公園の方から登りました。豊臣秀次公像の周りも紅葉しています。

八幡山_紅葉

八幡公園も数は多くないですが、綺麗に紅葉した木があちらこちらに見られます。

八幡山_紅葉

八幡公園から登ると、途中でロープウェーの下を潜り抜けます。この辺りがちょうど真ん中くらいです。

片方のロープウェイの絵柄は「らんまる君、ぼうまる君、りきまる君」3兄弟が描かれた紅葉バージョンになってました。

歩いて登る場合、麓から30分ほどでロープウェー山頂駅の横にたどり着きます。

村上御所瑞龍寺の紅葉

ロープウェー山頂駅から村上御所瑞龍寺に向かう途中にも紅葉した木々があります。

八幡山_紅葉

すぐ近くのお願い地蔵がある御堂のまわり。

八幡山_紅葉

村上御所瑞龍寺の山門のところ。

八幡山_紅葉

村上御所瑞龍寺の屋根と紅葉。

八幡山_紅葉

八幡山ロープウェーでは秋の夜間特別営業をしていて、山頂でも紅葉のライトアップと和傘のイルミネーション展示をしていたのですが、11/23で終了しました。

八幡山_紅葉

山門から本堂までの途中にある紅葉。

イベントは終了していますが、まだ紅葉の見ごろは続いています。ここの紅葉の良いところは高低差があるので下から見上げるだけでなく、上から見下ろす紅葉が楽しめます。

観光の人はそれなりにいますが、山頂まで登るとなるとロープウェーを使っても15分+散策45分+ロープウェー15分で1時間ちょっとは必要なので、激込みということはありません。

ロープウェーで登る場合はこちら

「恋人の聖地」八幡山に登る・・・たまにはロープウェーで
近江八幡のシンボルは、”恋人の聖地”、”縁を結ぶ恋のパワースポット”の八幡山です(書いてて恥ずかしい)。なのにちゃんと紹介したことがないです。「八幡山に歩いて登る(2018/4/26)」こんなのしかなかったです。固定ページも適当だし。 ...

紅葉シーズン以外の散策はこちら

八幡山山頂の散策と「村雲御所瑞龍寺門跡」参拝
ロープウェーで山頂まで登るにしろ、歩いて山頂に登るにしろ、同じ場所に到着します。ロープウェーの山頂駅が八幡山山頂散策の出発点になります。 詳細は上の図をクリックで拡大してください。 八幡山城址を歩いて1周すると30分程度...

滋賀県内で近江八幡市近くの紅葉とい言えば、永源寺や湖東三山の方がはるかに人気なので、紅葉目当てに近江八幡に来る人は少ないでしょう。激込みしないので、観光+おまけで紅葉という感じでゆったりと楽しめます。

体力と時間があれば八幡山縦走もお勧め

八幡山縦走_里山ハイキング
八幡山縦走コースは、八幡堀近くの八幡公園もしくは日牟禮八幡宮横の登山口から八幡山に登り、そこから北之庄城址(七ツ池)、望西峰、水郷展望台を経由して百々神社(ももじんじゃ)へと抜けるハイキングコースです。 ハイキングよりも山歩きに近い感...

コメント