『雪景色の八幡堀』(2021年2月9日)

久しぶりに新しい八幡堀の風景です。雪景色の八幡堀。ここまでの雪景色はなかなかお目に掛かれません。

滋賀県近江八幡市で10cmほどの雪が積もることは年に数回しかありません。夜の間に積もって朝にやんでいるとなるとさらに珍しいです。そして一番ハードルが高いのは、そもそもこんな雪景色の中、朝から八幡堀に出かけることがめったに無いということです。

スポンサーリンク

雪の八幡堀

 

今日はやむに已まれぬ事情があり朝から出かける羽目になり、そのついでに八幡堀に寄ってみました。時間は8時過ぎです。家を出るときにはそんなことを考えてなかったので、コンデジを持って出ておらずスマホ写真です。

雪の八幡堀

白雲橋の上からかわらミュージアムの方向。おちょやんで千代が道頓堀から去る時の最後で映っていた場所ですね。

『おちょやん:第20回』八幡堀(道頓堀)からの旅立ち、撮影場所を解説
11月30日にスタートしたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おちょやん』では、滋賀県内の各地がロケ地として使われています。近江八幡市も撮影場所となっており、八幡堀が道頓堀として何回も登場しています。 千代(杉咲花)の道頓堀からの...

そういえば、おちょやんって京都編が終わって再び道頓堀に戻ってきましたが、八幡堀はもう出てこないのでしょうか。

雪の八幡堀

あきんど号も雪が積もってます。

八幡堀めぐりは運行されたと思います。営業中止になるのは主に風が強い日で、今日は朝からは穏やかな天気だったので、非常に珍しい雪景色の八幡堀めぐりを楽しんだ方もおられるかもしれません。

近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その1
近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な情報を紹介します。 場所で大きく分けると下記3ヶ所になります。 ...

雪の八幡堀

緋村剣心もくぐりぬけた白雲橋を見上げたところ。

映画『るろうに剣心』ロケ地:神谷道場近くの『八幡堀』ほか
新型コロナウイルスの影響で公開が延期となっていた佐藤健主演『るろうに剣心 最終章』(「追憶編」と「人誅編」を元にした2作)は、2021年GWに連続公開されることが発表されました。 『るろうに剣心』と言えば、 るろうに剣心 ...

雪の八幡堀

さっきの写真の奥側に降りたところ。

小舟も雪が積もってます。

雪の八幡堀

日牟禮八幡宮の境内(たねやの前あたり)から八幡山を見たところ。奥に見えるのがロープウェーのルートです。

 

季節ごとに色々な風景を見せてくれる八幡堀ですが、ここまで白く染まった景色は条件が重ならないと見られません。

昼前にも出かける用事があったのでもう一度通り過ぎてみたのですが、木々に積もっていた雪はかなり落ちてしまい、普通の雪景色になってしまってました。

そう思うともっとゆったりと味わっておけばよかったのですが、ついでに寄っただけでスマホカメラしかなく、直ぐに帰ってしまったのが惜しまれます。

八幡堀のまとめページ

八幡堀
滋賀県近江八幡市の八幡山の麓にある八幡堀を紹介します。 八幡堀とは 八幡堀は豊臣秀吉の甥である豊臣秀次が八幡山に城を築いたことに始まります。 従来の防衛としての堀ではなく、琵琶湖から西の湖までを繋ぐことにより、交通路(水路...

コメント