桜咲く『八幡堀』と『八幡公園』を散策

天気が良かったので八幡堀と八幡公園を散策してきました。桜は気を抜くとあっという間に散ってしまうので大変です。

この時期は朝早くから日牟禮八幡宮境内の駐車スペースは一杯になります。平日でも10時にはかなり混んでます。

スポンサーリンク

桜咲く『八幡堀』

八幡堀_桜

『かわらミュージアム』の近くです。ここの周りは隠れた桜鑑賞スポットです。白雲館周辺に比べて人が少ないので写真も撮りやすいです。

かわらミュージアムの庭に大きな「しだれ桜」があったのですが、枝を随分と切られたのか寂しい感じになってました。

八幡堀_桜

これは2005年4月9日撮影

今日見た感じではこんなに綺麗では無かった。

かわらミュージアムに入館・・・その前に
今回紹介する「かわらミュージアム」は、近江八幡観光に来たらまず最初に購入を検討する「近江八幡おもてなしパスポート」の対象施設の1つとなっています。 白雲館を中心として八幡堀散策をする人が多い範囲の一番東側、八幡堀がかくッと曲がっている...

八幡堀_桜

八幡堀の船も大忙しという感じでした。

近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その1
近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な情報を紹介します。 場所で大きく分けると下記3ヶ所になります。 ...

八幡堀_桜

こちらは手漕ぎ和船の方。

八幡堀_桜

八幡堀_桜

手漕ぎ和船で結婚式の前撮りをしている感じの人たちがいました。天気もいいし桜は満開で、絶好の撮影日和でした。

絵を描いている人も多いです。釣り人も少し。

あとはもう少し水が綺麗になれば・・・。最近、数年前よりも緑が濃くなってきている気がします。

スポンサーリンク

桜咲く『八幡公園』

八幡堀からすぐ近く、八幡山の麓にあるのが八幡公園です。八幡山登山、八幡山縦走-里山ハイキングの入り口の一つです。

「恋人の聖地」八幡山に歩いて登る・・・登山ルートは?
近江八幡市のシンボルは、標高283.8mの八幡山(鶴翼山)です。ロープウェーで登る人が多いですが、春や秋の季節が良い時には歩いて登る人も沢山います。 八幡山山頂までは、遊歩道+登山道が整備されています。 登山ルートと書きましたが...
八幡山縦走_里山ハイキング
八幡山縦走コースは、八幡堀近くの八幡公園もしくは日牟禮八幡宮横の登山口から八幡山に登り、そこから北之庄城址(七ツ池)、望西峰、水郷展望台を経由して百々神社(ももじんじゃ)へと抜けるハイキングコースです。 ハイキングよりも山歩きに近い感...

八幡公園も桜の木が多いです。

八幡公園_桜

図書館とロープウェー麓駅の間のところに駐車場があります。この辺りは桜の木が多いので、満開でピンク色に染まってます。

八幡公園_桜

これは2015年4月4日撮影

少し高いので眺めがよく市外が一望できます。一番手っ取り早く市街を一望できる場所です。

八幡公園_桜

図書館の裏から登ったところも桜が綺麗です。

こちらはかなり広めの広場とちょっとした遊具もあるので、小さい子供連れで来ると楽しめます。

コメント