「近江八幡市ごみ分別アプリ」というものがあります

近江八幡市に住んでいる人に便利なアプリの紹介です。

近江八幡市ごみ分別アプリ」というものがあります(2017/7/1配信開始)。

主な機能

  • 捨てたい物の名前を入れて分別方法を調べる
  • 地区設定をし、自分の地区のごみ収集カレンダーを表示
  • アラート機能で出し忘れを防止

「これって何ごみ?」とか「今日は何ごみの日」って思った時に簡単に調べられます。

年末年始など普段とスケジュールが変わっていたり、ついつい燃えないゴミを出し忘れたりということもあるので、入れておくと何かと便利です。

スポンサーリンク

近江八幡市ごみ分別アプリ

使用方法


実際の画面で見ていきましょう。

近江八幡市ごみ分別アプリ

起動中画面です。近江商人屋敷の街並みと赤コン君です。安土町と合併したため、見た目の可愛い「らんまる君」に押され気味ですが、負けてられません。

近江八幡市ごみ分別アプリ

起動すると最初に地区設定画面が出てきます。自分が住んでいる地区の入っているパターンを選択します。

近江八幡市ごみ分別アプリ

選択すると、その地区のごみカレンダーが表示されます。一度地区を登録すると、これがホーム画面となります。

近江八幡市ごみ分別アプリ

下にずらすと1カ月のごみカレンダーが確認できます。

近江八幡市ごみ分別アプリ

メニュー画面です。

近江八幡市ごみ分別アプリ

ごみ分別辞典では品目名を入れると何ごみに分類されるかを検索して調べることができます。ホーム画面の🔍にある検索も同じ機能です。

近江八幡市ごみ分別アプリ

「ごみの出し方」では、出し方のルールを説明してくれます。

近江八幡市ごみ分別アプリ

例えば「燃えるごみ」であれば、指定ごみ袋とか主なごみの品目とか、毎週2回などの出し方ルールが説明されています。

近江八幡市ごみ分別アプリ

「よくある質問」も文字通りという感じですが、Q&A形式で調べることができます。

近江八幡市ごみ分別アプリ

「関連業者」では、ごみ排出に関連する団体などの連絡先やWebアドレスなどの情報が載っています。

 

メニューの「設定」から、当日と前日のアラート設定ができます。

時間を指定して設定できるので、出すのを忘れがちな人には便利な機能です。
通知が欲しい項目が選べるので、毎週ある燃えるごみは通知不要で、月に1回しかない資源ごみの回収だけアラート設定するという利用の仕方もできます。

 

ちなみにこのアプリの存在ですが、先日、市役所の回収場所に蛍光灯と小型家電を持って行ったときに初めて知りました。私が関心をもってアンテナを張っていなかっただけか、市のPR不足か・・・。公報とかには載ってたんでしょうか?

年末年始など、普段と収集スケジュールが変わっているのも直ぐに確認できるので、近江八幡市民であれば入れておくと何かと役に立ちます。

ゴミ分別辞典(HP)

また、アプリとは別にホームページでも「ごみ分別辞典」というのが2018年4月からスタートしてます。これも品目名を入れると分別を教えてくれる検索機能が主ですが、実証実験中としてチャット形式のタイプも用意されています。

このチャット(ごみサク)ですが、「人生」とか入れても「該当するデータはありません。」と冷たく返してくれるだけで何の面白みも無かったです。これが普通なんでしょうけど・・・。

ということで、近江八幡市の「ごみ分別アプリ」の紹介でした。

詳細はアプリPRチラシのPDFファイルでもご確認ください。⇒ 近江八幡市ごみ分別アプリ

ダウンロード先

iPhoneの方「App Store」

Androidの方「Google play」

 

粗大ゴミとなった時の処分方法はこちらから

近江八幡市で粗大ゴミを処分する方法は?
今回は観光に関係なく、近江八幡市に住んでいる人向けの話です。 近江八幡市での粗大ごみの捨て方です。 近江八幡市では、2016年に新しいごみ処理施設「近江八幡市環境エネルギーセンター」が稼働しました。粗大ごみの捨て方は、大きく分け...

コメント