近江八幡市がついに『ONE PIECE(ワンピース)』に登場

今週の週刊少年ジャンプ「ONE PIECE(ワンピース)」を読んだ人で、全国で3人くらいは同じことを思ったはず。

近江八幡市の”頭山”が登場か?・・・と。

ワンピース_頭山

「頭山」は近江八幡市の北部、琵琶湖沿いにある小さな山です。

地図で示すとここです。

岡山と頭山

西側から写すとこんな感じ。写真の左側は琵琶湖、左の山が頭山、右の山が岡山。

この山には元々「水茎岡山城(みずぐきおかやまじょう)」があったようです。戦後に干拓されるまでは琵琶湖に囲まれていて、南北朝時代に琵琶湖の水上警備のために築城されたのが始まりです。室町幕府の11代征夷大将軍・足利義澄は都落ち後、この城で病没しています。

  • 築城:1508年頃
  • 築城者:九里(くのり)氏

とされています。

ちょっと読み方が違いますが「九里」も繋がりましたね。ということで、やっぱり近江八幡市登場でしょう!

 

前に登ってみたけど、山頂がよくわからなかったです。

登るなら草の枯れた冬がお勧めです。もっとも登ったところで何も無いので、登ること自体はお勧めしませんが・・・。

 

この「頭山」からすぐ近く、琵琶湖にある沖島にも「頭山」という山と地名があるようです。

「頭山」という山が他にあるのか調べてみましたが、確認できませんでした。「〇頭山」という感じの山はいくつもあるみたいです。地名で「頭山」というところは新潟県糸魚川市にあるようです。読み方は「つむりやま」。

 

ちなみに今日11/27は、足長族ブルーギリーの誕生日みたいですよ。

【パロディ漫画も面白い】

ONE PIECE コビー似の小日山〜ウリふたつなぎの大秘宝〜 1 (ジャンプコミックス) [ なかまる ]

恋するワンピース 1 (ジャンプコミックス) [ 伊原 大貴 ]

コメント