『プラウド近江八幡』いよいよ入居開始

滋賀県近江八幡市のJR近江八幡駅から徒歩1分、平和堂の跡地に建設されていた『プラウド近江八幡』がいよいよ完成に近づきました。

建物は完成していて、現在は周辺整備をしている状況です。いよいよこれから入居開始となります。

完成した外観の紹介と気になる点についてコメントします。

プラウド近江八幡

スポンサーリンク

プラウド近江八幡

基本情報

  • 総戸数:246戸
  • 鉄筋コンクリート、地上15階建 2棟
  • 売主:野村不動産株式会社 第一交通産業株式会社
  • 施工:長谷工コーポレーション
  • 価格:3100万円~5300万円
  • 管理費(月額):11,600円~13,000円
  • 修繕積立金(月額):9,220円~10,330円

販売状況ですが、残りあと4戸というチラシが先日届いていました。完売に向けてラストスパートのようです。

選択肢少なくて、ここまでくると内装も自由にできないでしょうが、その分、おまけや値引きも期待できるので検討中の方はどーぞ。

「完売したようです。ただキャンセルが1戸出たようです。」(2/29追記)

完成した外観の様子

プラウド近江八幡

JR近江八幡駅の2Fから撮影した様子。一番駅に近いところは3Fから住居ですが、そこだけベランダ外壁が見えにくいように替えてあるようです。

この近さなら「まもなく〇番線に電車が到着します」を聞いてからでも間に合いそう。

プラウド近江八幡

駅側のエントランスの横あたり。外観悪くなるけど、低層階はもう少し透けない方がいいかな。右の3階の感じ。

プラウド近江八幡

南西側の頭を斜向かいにあるパチンコ屋の駐車場から撮影したもの。建物の向かい側が駐車場とクリーニング店、コンビニなので、視界を大きく遮るものは無いですが、パチンコ屋の駐車場(6Fくらい)から見えます。

学区問題

ここから通学する幼稚園・小学校がどこになるかは、色々噂がありどれが本当なのか?という感じですが、モデルルーム見学に行ったときに聞いた話では、

  • どこに行くか選べる

ということでした。一部で出ている「島小学校にバス通学させられる」というのは正確ではないです。

島小学校も選べますが、八幡小学校、桐原東小学校も選べるということです。もちろん、本来の学区である金田小学校も選べます。

ただし、どちらを選んでも2km弱あります。

島小学校の場合は、元々人数が減っており、学区外通学を支援しているということで、通学バスが出るのは事実です。ただこれはプラウド近江八幡限定ではなく、今現在、学区外から通っている人にも通学バスが出ています。

 

どこでも選べると言われても・・・同じマンション内で違う学校に通うようになるのも微妙な感じですが。

教育事情についてはこちらも

プラウド近江八幡-JR近江八幡駅徒歩1分 教育事情(幼稚園・小学校・中学校・高校)
JR近江八幡駅から徒歩1分の距離に大型マンション「プラウド近江八幡」が建設中です。立地からして京都方面への通勤に便利なところであり、市内からの移住よりも市外からの転入の方が多いと思います。2LDK、3LDK、4LDKの割合がわかりませんが、...

駐車場問題

  • 駐車場:168台(自走式、うち福祉用4台)

となってます。

プラウド近江八幡

これが完成した自走式立体駐車場です。地下1階、地上4階、屋上。

先月聞いた話だと、100台程度不足するようです。不足分は斜向かいにある平和堂の立体駐車場3F・4Fあたりをまとめて借りるとのことです。

2枚前の写真で、南西棟の右側に映っている建物です。平和堂が無くなった後も時間貸し駐車場として残ってますが、ほぼガラガラです。そこの上階を借り上げ。

駐車場料金は、敷地内が10,000円前後、平和堂立体駐車場はもう少し安くなるようです。

駅から少し離れると5,000~7000円/月くらいですが、さすがに駅近なので高めの設定。平和堂の駐車場がずっとあるかどうかは未定なので、もし無くなった場合は問題になりそうです。

ただこの場所なら車が無くてもどうにかなるので、そのうち車を手放す人が増えるかもしれません。カーシェアとかレンタカーがすぐ近くにあります。

 

むしろ気になるのは駐輪場の400円/月。駐輪場代が高いのと台数も不足する印象。それこそ平和堂の立体駐車場横に置く人が出てきて問題にならないと良いのですが・・・。

駐車場の出入り口

敷地内駐車場への出入り口は、駅からの通り沿いにあります。交通量も多いし、通行人も多いので、出入りはかなり大変そう。

車通勤の人はここを買わないかもしれないけど、共働きで一人は電車通勤だからここを選んで、もう一人は車通勤とか・・・。

通勤で朝夕に出入りが必要な人なら、平和堂の駐車場を借りた方が値段は安いし出入りも楽でいいような気がします。

日中出入りするだけの人なら問題ないかな。とはいえ、変な出入りをすると管理員さんがクレーム対応に追われかねない。

 

購入者層を見ると、想定よりも年齢層が高めの印象を受けました。高校生になると電車通学が増えるので非常に便利ですが、小中学生は通学が不便なので、そのあたりが若い層に敬遠されたかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

滋賀のトリセツ (2021/6/1発行:1,980円)

飛び出し坊や・とび太くんの写真を提供。近江八幡市は安土城、左義長まつり、足伏走馬、ヴォーリズ建築、沖島などが紹介されています。

ブログランキングに参加しています。応援ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

定住する
スポンサーリンク
近江八幡市のローカル情報サイト

コメント