アジサイ(紫陽花)咲く八幡公園

近江八幡市の八幡山の麓、八幡堀や日牟禮八幡宮、八幡山ロープウェーなどがあるところの近くに「八幡公園」があります。

八幡公園は桜が綺麗な場所ですが、この時期は紫陽花(アジサイ)が咲いています。

八幡公園_紫陽花

公園の入り口辺りには青色のアジサイが。

八幡公園_紫陽花

紫陽花と言えば梅雨のイメージですが、まだ梅雨入りしてないので青空とアジサイ。

スポンサーリンク

八幡公園

八幡公園の場所です。

八幡公園の下には近江八幡市立図書館があります。

八幡公園_案内図

八幡公園_案内図(クリックで拡大)

図書館の横から上がっていった場合、遊具があるところの横に上の水色のアジサイがあり、さらに登っていくと豊臣秀次像があります。

八幡公園_豊臣秀次像

紫陽花が咲いているのは、豊臣秀次公像からさらに八幡山側、左手(西)のところや、多目的広場の左手(西)のところです。

八幡公園_紫陽花

八幡山縦走コースの登り口には白い紫陽花が。

「恋人の聖地」八幡山に歩いて登る・・・登山ルートは?
滋賀県近江八幡市のシンボルは、標高283.8mの八幡山(鶴翼山)です。 ロープウェーで登る人が多いですが、春や秋の季節が良い時には歩いて登る人も沢山います。八幡山山頂までは、遊歩道+登山道が整備されています。 登山ルートと書きま...

菖蒲(しょうぶ)も少しですが咲いています。

八幡公園_しょうぶ

菖蒲と言えば、お隣の野洲にある「あやめ園」が綺麗です。

梅雨入りだから_あやめ園開花中
滋賀県も梅雨入りとなりました。梅雨と言えば雨、雨と言えば菖蒲です。しょうぶ、あやめ、どちらの読みでも構いませんが、違いが判りますか?似ているといえば、カキツバタもありますね。私もハッキリとわかっているわけではないですが、最後の方で少し出てく...

八幡公園_紫陽花

ピンク系の紫陽花

八幡公園_紫陽花

白っぽい紫陽花など、意外といろいろな種類の紫陽花が見られます。

八幡堀の横に咲く紫陽花もいいですが、八幡山への登山ついでに八幡公園での紫陽花はいかがですか?

花しょうぶとアジサイ咲く八幡堀
滋賀県・近江八幡市の観光名所である八幡堀は、季節によって様々な花が見られます。6月に入って紫や白の花菖蒲が咲き始めました。6/10には、「八幡堀 花しょうぶ茶会」も開催されていました。梅雨入りもして、花しょうぶに加えてアジサイも咲き始めてい...

この公園の難点は、とにかく駐車場が少ないことです。平日はそれ以上に人が少ないのでまだいいですが、土日は図書館も混んでいるし困ります。

近江八幡市で紫陽花の名所として知られる場所は「長命寺」です。八幡山からは少し離れているので、車が無いと行くのが難しいですが、機会があればどーぞ。

長命寺リターンズ
滋賀県近江八幡市の北部、琵琶湖沿いにある長命寺山の頂上近くに建つ西国三十三所第三十一番札所・長命寺については、以前に歩いて登って紹介しました。でも、やり残しがあったのです。 【過去記事】 「長命寺までの八百八段 前編」 「...

コメント