『水郷の里マラソン』のコース紹介

滋賀県近江八幡市で毎年11月中旬に開催されている『水郷の里マラソン』のコースを紹介します。

コースは基本的に平坦で、近江八幡市郊外の田園地帯や、西の湖近くの水郷地帯となります。

2019年は11月10日(日)開催で、現在参加エントリーの受付中です。

『第43回 2019水郷の里マラソン』大会案内(昨年から変更有)
毎年11月に滋賀県近江八幡市で『水郷の里マラソン』が開催されています。今年は、『第43回 2019水郷の里マラソン』として、2019年11月10日(日)に開催予定です。 2kmから10kmまでの種目があります。大会の概要について紹介し...
スポンサーリンク

『水郷の里マラソン』コース紹介

全体図

水郷の里マラソン_コース概要

クリックで拡大

種目は2km、3km、5km、10kmの4つですが、2km/3kmと5km/10kmの大きく2種類に分かれています。

水郷の里マラソンと言いながら、実際に水郷地帯まで行くのは10kmだけです。しかも、水郷地帯の近く・・・という感じ。

水郷の里マラソン_コース紹介

スタートとゴールの場所となる運動公園体育館。近江八幡市郊外にあるため結構広く、野球場、テニスコート、サッカー場などがあります。

スタートが体育館付近で、ゴールが野球場かな?

コース紹介(10km,5km)

水郷の里マラソン_コース紹介

運動公園を出て右に曲がります(奥の方向)。

水郷の里マラソン_コース紹介

直ぐに左折して津田町の田園地帯を真っすぐ走ります。微妙にアップダウンありますが700mほどの直線です。

水郷の里マラソン_コース紹介

景色がいいのかと思いきや、道の両側にビニールハウスが立ち並んでいて、意外と景色がよくありません。

水郷の里マラソン_コース紹介

直線の向こうに富士シート(株)の工場が見えてきました。

奥は鶴翼山(八幡山)です。

水郷の里マラソン_コース紹介

川を渡るのに一旦少し右に行きます。橋を渡って左に走ります。

復路は橋を渡らず、川沿いに真っすぐ奥の方に走っていきます。

水郷の里マラソン_コース紹介

富士シート(株)の工場の前を走っていると、やっと左側の景色が良くなりました。奥に見えるのが日本遺産でもある長命寺がある長命寺山です。

長命寺
近江八幡市の北、琵琶湖沿いにある長命寺山(333m)の頂上近くの山腹(約250m)に位置する寺院です。西国三十三所第三十一番札所にあたり、聖徳太子の開基と伝えられています。 麓から本堂までの石段は808段あるとされており、歩いて登ると...

水郷の里マラソン_コース紹介

富士シート(株)の工場を通り過ぎると、八幡山をぐるりと回り込む感じで細い道に入りなります。

これ、車で対向車が来たら泣く道です。今は草が生え放題だけど、大会までには綺麗になっていると思います。

水郷の里マラソン_コース紹介

少し走ると多少開けて、以前ごみ処理施設があったところに向かって走ります。

この辺りも左側は田園地帯が広がってます。

水郷の里マラソン_コース紹介

百々神社(ももじんじゃ)に到着。往路は奥から走ってくる感じ。

この位置が八幡山の北端になり、八幡山縦走コースの北側の出口となっている場所です。

八幡山縦走_里山ハイキング
八幡山縦走コースは、八幡堀近くの八幡公園もしくは日牟禮八幡宮横の登山口から八幡山に登り、そこから北之庄城址(七ツ池)、望西峰、水郷展望台を経由して百々神社(ももじんじゃ)へと抜けるハイキングコースです。 ハイキングよりも山歩きに近い感...

水郷の里マラソン_コース紹介

左側には長命寺川の渡合堰があります。琵琶湖、長命寺川、西の湖の水位を調整するためのゲートです。琵琶湖の水位が上がらない限り開いているので、右の船用ゲート信号は常に赤です。

水郷の里マラソン_コース紹介

百々神社のところから県道26号線(浜街道)に出ます。この通りは琵琶湖沿いを走る湖岸道路(さざなみ街道)から近江八幡市外に入る主要道路なので、そこそこの交通量です。

大会中は通行止めになるのですが、長時間通行止めにできないためか復路で帰ってきたときの距離(6.78km)で45分という関門が設けられています。

水郷の里マラソン_コース紹介

県道26号線に入って少し走ると左に円山が見えます。

圓山神社から「近江円山城 (西条佐々木氏居城)址」に登る
先日紹介した「圓山神社に参拝_「まんぷく」撮影地からすぐそば」の続きです。NHK朝ドラ「まんぷく」で疎開先風景のロケ地となった円山地先(滋賀県近江八幡市円山町)のすぐ近くにある圓山神社を参拝後、そのまま円山城址に登ります。 こ...

水郷の里マラソン_コース紹介

右側には「近江八幡ユースホステル」が見えます(少し坂の上に建っているので、こんなには見えません)。

明治42年建築の登録有形文化財に宿泊できます。

水郷の里マラソン_コース紹介

さらに進むと左側に水郷めぐりの船乗り場が見えてきます。

近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その2-1
水郷めぐり4ヶ所の選び方の基準などについてのまとめです。 近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な情報を紹介...
近江八幡市で舟・船での水郷めぐり・八幡堀めぐり_その2-2
水郷めぐり4業者の詳細情報、チラシ、クーポン情報などのまとめです。 近江八幡市内には、舟・船に乗って景色を楽しめる場所がいくつかあります。どこがお勧めかは、何を見たいか、季節、人数、予算などによっても変わるので、その判断となる基本的な...

ただし、道路は八幡山沿いを通っているため、水郷地帯はかすかに見えるだけです。

水郷の里マラソン_コース紹介

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」で、疎開先シーンのロケ地となった円山地先がすぐ近くで、ヨシ原(葦原)は見えます。

「まんぷく」近江八幡市のロケ地・「円山地先」はここ
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の滋賀県内ロケ地の一つに、近江八幡市撮影の場所がありました。 過去記事 滋賀県内ロケの番組紹介_2018年秋 その4(まんぷく続報) 滋賀ロケーションオ...

水郷の里マラソン_コース紹介

折り返しはヴォーリズ記念病院に入る信号機のところです。

湖岸道路からラコリーナ近江八幡に行く人が一番間違えやすい場所で「↑直進」看板が出てます。

ラコリーナ近江八幡は、この信号を越えると直ぐです。

『ラ コリーナ近江八幡』まとめページ
『ラコリーナ近江八幡』は、八幡山の西側のふもとに、たねやグループのフラッグシップ店として2015年にオープン。敷地内には「お菓子作りは素材から」と自社農園があったり、本社機能も移転し、たねやグループの思いを体験できる施設となっています。 ...

折り返した後は、富士シート(株)までは同じ道を戻り、そこから曲がらずに真っすぐ進み運動公園に戻ります。

コース紹介(2km,3km)

水郷の里マラソン_コース紹介

スタート後、5km,10kmとは反対にこの写真の手前に向かって走ります。

01 長命寺川

長命寺川の河口に掛かる橋のところで、湖岸道路には出ずに長命寺川の土手を上流に走ります。

距離に応じて折り返し、運動公園に戻ります。

景色としては、津田町の田園地帯、長命寺川、川の向こうに見える長命寺山になります。

スポンサーリンク

まとめ

2km、3kmは長命寺川の河口付近まで出て長命寺川沿いを走るので、多少水を感じられるのですが、5kmはほぼ田園地帯を走るだけで一番面白みのないコースです。

10kmコースだと水郷地帯まで行くのですが、中には入らず近くを通るだけです。県道26号線は迂回路の確保が難しく、長く通行止めにできないためか、途中の関門時間が結構厳し目。

コース自体はほぼ平坦で、田園地帯が多いので気持ちよく走れます。

運動公園を拠点にするのでコース作りが難しいとはいえ、市外から人を呼ぶには物足りないコースに感じます。いっそ距離を15kmとかにして水郷地帯や西の湖をガッツリ回る方が良い気がするのですが・・・。

水郷の里マラソン_コース紹介

こういう景色の中を走りたくないですか?

コメント