『ラ コリーナ近江八幡』2019年晩秋_たいまつとクリスマスツリー

紅葉も終盤を迎えていますが、ラコリーナ近江八幡には紅葉の見どころはありません。その代わり、この時期になると『たいまつフェス』が行われています。

また、12月末のクリスマスに向けて、ラコリーナ近江八幡ならではの独特なクリスマスツリーが登場します。

2019年バージョンの「たいまつ」、「クリスマスツリー」2本立てでどーぞ。

ラコリーナ近江八幡_クリスマスツリー2019

2019年11月25日の外観。草屋根はほぼ枯れてきました。綺麗に枯れてないのは芝以外の草が多いため。

『ラ コリーナ近江八幡』2019年晩秋

たいまつフェス

近江八幡市で行われる、左義長まつり篠田の花火、市内各地の火祭り祭礼と「八幡まつり」は、『近江八幡の火祭り』として国の無形民俗文化財となっています。

各地区の祭りと八幡まつりでは、様々な形の大松明を作成し燃やします。その伝統文化を継承しようということで、今年も文化の日に合わせて「たいまつフェス2019」が開催され、大松明5基が設置されました。

  • 主催:文化遺産としての松明を次世代に贈る会
  • 後援:たねやグループ/株式会社まっせ

大松明の結い上げイベントは終了しましたが、その時に設置された5基の大松明を見ることができます。

八幡まつり(松明祭り・太鼓祭り)についてはこちら

八幡まつり(松明祭り・太鼓祭り)
「八幡まつり」は豊臣秀次の開町以前から実施されている千数百年の歴史を誇る伝統のお祭りです。 14日夜の大松明への奉火は実に雄大で、左義長まつり、篠田の花火、市内各地で行われる火祭りの祭礼と合わせて、近江八幡の火祭りとして国の無形民俗文...

2019年設置の大松明

2019年に設置された5基の大松明を見て行きましょう。今年の5基は、北之庄、島、白王、千僧供、長田となります。

ラコリーナ近江八幡_たいまつ2019

田んぼの中に立てられた大松明。最上部を放射線状に広げるタイプが多いです。

ラコリーナ近江八幡_たいまつ2019

千僧供町の据松明。今回設置された5基の中では一番独特な形。

ラコリーナ近江八幡_たいまつ2019

ラコリーナ近江八幡_たいまつ2019

後ろに写っているのが、たねやグループの本社。「ラ コリーナツアー(有料)」に申し込むと登ることができますが、通常は入れません。

ラコリーナ近江八幡_たいまつ2019

他の地区にどんなたいまつがあるか興味がある方はこちらをどーぞ

八幡まつりの前に各地区の『松明』を見て歩く
国の無形民俗文化財に選択されている『近江八幡の火祭り』の中で、代表的なものは『左義長まつり』、『八幡まつり(松明祭り)』、『篠田の花火』ですが、それらに加えて各集落で行われている火祭りも含まれます。 各地区の祭礼時期は様々ですが、八幡...

また、「近江八幡の火祭り」というスマホアプリがあり、その中で各地区の祭礼や松明の詳細情報を知ることができます。

そしてこのアプリ、「ラ コリーナ近江八幡」と「日牟禮の舎(たねや)」で使えるクーポンがあるという神アプリです。クラブハリエ、たねやのクーポンは他では見たことがありません。クーポンの内容はささやかですが・・・。

近江八幡観光に必須の名(迷)アプリ「近江八幡の火祭り」・・・前編
今日は会心の一撃な内容です。近江八幡市観光に来る人と近江八幡に住んでいる人、どちらもスマホに入れた方がいい迷名アプリを発見しました。 かなりの確率で使える機会があります。一方、アプリ本来の機能での使い道は、ほぼゼロです(私は楽しんでま...

クリスマスツリー

今年もラコリーナ近江八幡特製の手作りクリスマスツリーの季節になりました。

11月終盤から2基設置され展示中です。大松明と合わせて楽しめます。

ラコリーナ近江八幡_クリスマスツリー2019

1つめ、フードガレージにあります。リンゴの木箱を積み上げ、山野草や観葉植物で装飾されています。

ラコリーナ近江八幡_クリスマスツリー2019

「La Collina」エンブレム

ラコリーナ近江八幡_クリスマスツリー2019

ラコリーナ近江八幡_クリスマスツリー2019

近づいてみると様々な装飾があって面白いです。椿の殻、松ぼっくり、栗のイガイガなどなど。

ラコリーナ近江八幡_クリスマスツリー2019

2つ目はギフトショップ内のロンドンバスの隣にあります。こちらも自然のもので装飾されています。

2018年の様子はこちら

12月の「ラ コリーナ近江八幡」_不思議なクリスマスツリーが出現!(前編)
12月も半ばを過ぎたし、何かあるかなぁと思って、12月のラコリーナ近江八幡を訪問してみました。 とりあえずいつものメインショップです。緑が枯れて寂しい感じになってきてます。 これが自然の風景です。 メインショップに...

夜になるとライトアップも

12月の「ラ コリーナ近江八幡」_不思議なクリスマスツリーが出現!(後編)
12月半ばにラコリーナ近江八幡に突如として登場した不思議なクリスマスツリーを紹介する後編です。ライトアップがあるということで、夕方に出かけてみました。 こんな遅い時間に行くのは初めてです。 12月の「ラ コリ...

ちなみに営業時間は18時までなので、ライトアップされた様子が見られる時間はかなり短いです。その代わり昼とは違った雰囲気のラコリーナ近江八幡を楽しむことができます。

 

『ラ コリーナ近江八幡』まとめページはこちら

『ラ コリーナ近江八幡』まとめページ
『ラコリーナ近江八幡』は、八幡山の西側のふもとに、たねやグループのフラッグシップ店として2015年にオープン。敷地内には「お菓子作りは素材から」と自社農園があったり、本社機能も移転し、たねやグループの思いを体験できる施設です。 和菓子...

コメント