2020年 近江八幡市『篠田の花火』:開催中止

近江八幡の火祭り』の一つとして毎年5月4日に滋賀県近江八幡市上田町にある『篠田神社』で開催される『篠田の花火』ですが、2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催中止となりました。

篠田の花火_2018

中止は残念ですが、毎年数千人の人出があり、電車で来る人も多く、篠田神社の境内は密集状態となるため妥当な判断だと思います。

仕方ないので、過去の「篠田の花火」を振り返りましょう。また、篠田神社は参道を新幹線が横切るという珍しい神社なので、機会があれば一度行ってみてください(他は特に何もありませんが)。

スポンサーリンク

篠田の花火とは

幻想的な青い光を放つ高さ約10m・幅約20mの板で製作した仕掛け花火は、江戸時代から始まったとされる歴史を持つ花火です。

その年にちなんだ和画絵を硫黄の炎の弱い「淡青紫色」で描き出し、幻想的で味わい深い花火は一見の価値があります。

日程は5月4日開催予定でしたが、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大のため中止となりました。

『篠田の花火』まとめページ

篠田の花火-5月4日
滋賀県近江八幡市上田町にある篠田神社で毎年5月4日に開催される祭礼。 2020年の篠田の花火は2020年5月4日(月)開催(中止)となります。 「左義長まつり」、「八幡まつり」と並び「近江八幡の火まつり」の一つとして挙げ...

プレ花火に始まり

仕掛け花火

ナイアガラが終わると

グルグル花火が舞ってから点火

篠田の花火_2018

篠田の花火自体はめっちゃ地味です。

最後は大松明への奉火で終了

2018年『篠田の花火』の様子

篠田の花火 2018年5月4日
2018年5月4日に、近江八幡市・篠田神社で開催された、篠田の花火に行ってきました。篠田の花火の行き方、駐車場情報など、詳細はこちら(「篠田の花火」とは)。 ポケモンGoをしたかったので歩いて向かいます。篠田神社のある上田町に入ると、...

2019年『篠田の花火』の様子

2019年の『篠田の花火』に行ってきた様子
2019年(令和元年)5月4日、滋賀県近江八幡市上田町にある篠田神社で行われた『篠田の花火』に行ってきました。 ※『篠田の花火』の概要、場所、臨時駐車場情報などは固定ページでどうぞ 左義長まつり、八幡まつり(松明祭り)、...
スポンサーリンク

昼間の「篠田神社」

篠田神社_篠田の花火篠田神社_篠田の花火

そこに参道があったからという理由だけで新幹線線路の下が潜れるようになってます。

参道を新幹線が横切っていく篠田神社にお詣り
篠田神社は、5月に「篠田の花火」という火祭りが開催される場所です。「篠田の花火」は、「左義長まつり」、「八幡まつり」と並んで「近江八幡の火まつり」として『記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財』に選定されている奇祭です。 5月に篠...

 

2021年は例年通り開催されるといいですね。

コメント