どうなる? 2020年 近江八幡市『八幡まつり』

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大規模イベントの自粛が要請される中、3/14,15に『左義長まつり』は強行開催されました。

強行開催された2020年近江八幡『左義長まつり』の様子
2020年の近江八幡・左義長まつりは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための観覧自粛要請で出かけなかったので、実際の様子(写真)は有りません。 近江八幡左義長保存会HPに掲載された写真や、ツイッター上の様子、ケーブルテレビでの放送を見...

そして1ヶ月後、4月14日(火)、15日(水)の日程で、再び日牟禮八幡宮を中心として『八幡まつり』が開催予定となっています。

平日開催で左義長まつり程の派手さは無いですが、14日夜の奉火には多くの人出が予想されます。

感染拡大リスクは左義長まつり程ではないとはいえ、滋賀県内でも感染者が増え、首都圏などは外出自粛要請が出ている中、八幡まつりは不要不急だと思うのですが・・・。最小限の祭事とミニ松明くらいで済みませんか?

開催情報についてわかる範囲で記載します。

(3月22日現在)

スポンサーリンク

八幡まつりとは?

「八幡まつり」概要

毎年4月14日、15日に滋賀県近江八幡市の日牟禮八幡宮を中心に開催される祭り。1000年以上と左義長まつりよりもはるかに歴史があるお祭りです。

八幡開町以前の旧村落(市井・北之荘・鷹飼・大林・中村・宇都呂・土田・多賀・船木・小船木・大房・南津田)によって、4月14日、15日に日牟禮八幡宮と各地区で行われます。14日は松明奉火が行われる松明祭り15日は大太鼓の渡御が行われる太鼓祭りです。

これとは別に各地区で例祭が行われます。日程は様々ですが4月上旬が多いようです。そのため、4月上旬は市内各地で様々な形の『松明』が見られます。

八幡まつりの前に各地区の『松明』を見て歩く
国の無形民俗文化財に選択されている『近江八幡の火祭り』の中で、代表的なものは『左義長まつり』、『八幡まつり(松明祭り)』、『篠田の花火』ですが、それらに加えて各集落で行われている火祭りも含まれます。 各地区の祭礼時期は様々ですが、八幡...

各地区の例祭日程は「近江八幡の火祭り」アプリで確認できます。

近江八幡観光に必須の名(迷)アプリ「近江八幡の火祭り」・・・前編
今日は会心の一撃な内容です。近江八幡市観光に来る人と近江八幡に住んでいる人、どちらもスマホに入れた方がいい迷名アプリを発見しました。 かなりの確率で使える機会があります。一方、アプリ本来の機能での使い道は、ほぼゼロです(私は楽しんでま...
近江八幡観光に必須の名(迷)アプリ「近江八幡の火祭り」・・・後編
「近江八幡の火祭り」アプリの紹介の続きです。 前編では、主にこのアプリで使えるクーポンを紹介しました。 特に、他ではまず見かけない「ラ コリーナ近江八幡」と「日牟禮の舎(たねや)」で使える「たねや(クラブハリエ)」のクーポンは注...

開催日程・スケジュール

スケジュールは昨年実績をもとにした予定です。今年は特に例年と開催内容が変わる可能性があります。

  • 2020年4月14日(火):宵宮(松明祭)
  • 2020年4月15日(水):例祭(太鼓祭)
  • 2020年4月16日(木):すでら渡御

16日は、宮司、巫女、各郷神役が出仕する祭事で、特に見どころとなる場面はありません。

松明まつり(14日)

14日の宵宮祭は松明祭とも呼ばれる。10m余の大松明をはじめとする合計30本以上の松明に火が付けられ、多数の仕掛け花火とともに春の夜空を焦がす様子は実に雄大です。

  • 8:30 大松明(笹松明)結い
  • 13:00 子ども松明奉火
  • 19:00 神役太鼓の宮入
  • 20:00 松明奉火(22:30頃まで順次)

【奉火の順番】

  1. 上之郷、市井引きずり松明、続いて北之庄の12本のとっくり松明、次に鷹飼・大林・多賀・中村・宇津呂松明に奉火
  2. 土田(中之郷)奉火
  3. 多賀が上之郷の大松明に奉火
  4. 下之郷、小舩木、南津田、大房、船木の順で奉火(南津田と船木は隔年で交代)
  5. 小舩木が下之郷の大松明に奉火

2019年『松明まつり』の様子

2019年の八幡まつり(松明祭り)は雨の中行われました
2019年(平成31年)4月14日(日)は、平成最後の八幡まつり(松明まつり)となりました。 しかし、残念ながら雨模様。前後どちらでも1日ずれていれば晴れだったのに・・・。 八幡まつり(松明まつり)の様子 松明の様子 昼過ぎに少...

太鼓まつり(15日)

15日の本祭は、午後より各郷から宮入りをした大太鼓によって、渡御が行われます。太鼓の打ち方は各郷によって独特の伝承があり、宵宮太鼓・休み太鼓・シューシ太鼓・上り太鼓・御渡り太鼓など、それぞれ違っています

前日の雄大な松明祭に比べると、当日は壮厳な雰囲気が漂い、別名太鼓祭とも呼ばれます。

  • 10:00 例祭
  • 14:30 太鼓渡り宿入り
  • 16:00 大太鼓の渡り

車でのアクセス・駐車場・交通規制

祭り期間中、日牟禮八幡宮周辺は交通規制となり駐車・通行に制限がかかります。

駐車場は、市営小幡観光駐車場、多賀観光駐車場、臨時駐車場があります。

交通規制

日牟禮八幡宮境内は、ほぼ終日入れません。

白雲館前の通りは、交通規制・車両通行止めとなります。

  • 14日:18時~21時
  • 15日:15時~19時
  • 範囲:博労町通り~玉木信号(小幡町通りから織源商店まで)

※交通規制:白雲橋~ロープウェー前(14日:8時~24時・15日:13時~18時)
大杉町通り「玉木~江南町」(14日:18時~21時 通行止め)

八幡まつり パーク&バスライド 詳細

例年、14日のみですが「パーク&バスライド」が実施されています。

現時点で、パーク&バスライドが実施されるかは不明です。

JR近江八幡駅から 近江鉄道バス or 徒歩

バス:JR近江八幡駅北口から 近江鉄道バスが出ています。

小幡町資料館前」までであれば、長命寺線(6番のりば)野ヶ崎線(3番のりば)八幡市内線(7番のりば)が通ります。運賃は220円です。

近江バスをお得に利用するなら

JR近江八幡駅からお得にバス利用 近江バス回数券のバラ売り
JR近江八幡駅からのお得シリーズ第2弾(いつシリーズになったかは不明)、近江バスです。JR近江八幡駅の北口、南口、イオン店内にある金券ショップですが、JRの格安切符だけでなく、他の金券も販売しています。 大阪、京都などから電車で近江八...

JR近江八幡駅から八幡堀までは3kmほどの距離なので、歩くと30分くらいです。

ZTV放送予定

例年、奉火の様子が生中継されています。

予定がわかり次第、追記します。

スポンサーリンク

開催に関する最新情報はこちらで

3月22日時点で、2020年『八幡まつり』に関して、開催中止の案内は出ていません。

今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況次第だとは思いますが、3月14日、15日での左義長まつりですら開催されたことを考えると、よほど状況が悪化しない限り開催されると思います。

ただし、内容については各地区の判断で縮小があると思われます。観覧自粛要請が出るかどうかは、現時点で何とも言えません。

個人的にはコロナウイルス関係なしに、奉火の時は観覧場所に制限を掛けた方がいいと思うのですが・・・。特に左義長まつりの方ですけど。

詳細はこちら(固定ページ)

八幡まつり(松明祭り・太鼓祭り)
「八幡まつり」は豊臣秀次の開町以前から実施されている千数百年の歴史を誇る伝統のお祭りです。 14日夜の大松明への奉火は実に雄大で、左義長まつり、篠田の花火、市内各地で行われる火祭りの祭礼と合わせて、近江八幡の火祭りとして国の無形民俗文...

 

最新情報はこちらからご確認ください。

日牟禮八幡宮

 

コメント