2020年『白鳥川沿いの桜ぼんぼり』と近江八幡市内の桜名所

滋賀県近江八幡市の桜はそろそろ咲き始めています。近江八幡市内の桜の名所と言えば、

  • 白鳥川サイクリングロード
  • 八幡堀
  • 八幡公園
  • 西の湖園地
  • 安土城跡

くらいでしょうか?

安土城跡は以前に比べると県道2号線沿いの桜が大分伐採されてしまいましたが・・・。

あとはあちこちの川沿いとか近所の公園とかで咲いてます。桜の名所・人気スポットとまで言える場所は少ないですが、八幡堀以外は激込みすることなくゆったりと花見が楽しめます。

2020年『白鳥川沿いの桜ぼんぼり』

2020/3/25の様子。桜はまだ蕾で菜の花が咲いてます。

スポンサーリンク

白鳥川の桜ぼんぼり

白鳥川沿いのサイクリングロード「びわ湖よし笛ロード」では、今年も「白鳥川の景観を良くする会」の皆さまにより「桜ぼんぼり」が設置されました。今年で9回目とのことです。

これは2019年の様子

白鳥川_桜ぼんぼり

白鳥川沿いは、JRの線路近くからスタートして琵琶湖岸までの間に650本ほどの桜並木が続きます。ぼんぼりは白鳥川橋から土田大橋の下流付近までの約1kmに設置されています。

  • 点灯式(28日予定):中止
  • 点灯期間:3月28日~4月14日
  • 点灯時間:午後6時~9時

今年は点灯式は無しとなりましたが、例年通り夕方からのぼんぼり点灯は実施されます。

DSC_0800

各ぼんぼりには絵が描いてあるのですが、誰の絵がどこにあるのかの一覧です。拡大すれば辛うじて見えるのでは・・・。真ん中の橋のところに設置してあります。

2019年の様子

白鳥川サイクリングロード沿いの桜が満開に
JR近江八幡駅近くから白鳥川を琵琶湖まで抜け、長命寺川、西の湖、安土、大中、能登川(東近江市)まで続くサイクリングロードが「びわ湖よし笛ロード」です。 その序盤にある白鳥川土手の桜が見頃を迎えています。 今日は市内の小中学校で入...

お勧めの観賞時間は・・・昼間です。

完全に暗くなるとぼんぼりが光っているだけで桜なんて大して見えません。日によっては寒いし。天気の良い昼間に散歩やサイクリングをしながら鑑賞するのが一番です。

所々にベンチが有るので、人目が気にならないならお弁当を持って行っても良いかもしれません。まぁ平日であれば気にするほど人は多くないですが。

どうしても点灯しているぼんぼりを楽しみたいなら、まだ薄暗い点灯直後がお勧めです。

2020年『白鳥川沿いの桜ぼんぼり』

スポンサーリンク

近江八幡市内の桜名所

八幡堀・八幡公園

新型コロナウイルスの影響で団体客は減っていますが、個人の観光客はそれなりに多いようです。

八幡公園は平日昼間であれば人は少ないです。

八幡堀_桜

2019年の様子

桜咲く『八幡堀』と『八幡公園』を散策
天気が良かったので八幡堀と八幡公園を散策してきました。桜は気を抜くとあっという間に散ってしまうので大変です。 この時期は朝早くから日牟禮八幡宮境内の駐車スペースは一杯になります。平日でも10時にはかなり混んでます。 桜咲く『八幡堀』...

西の湖園地

駐車場が無いのでかなり行きにくいですが、「びわ湖よし笛ロード」は、琵琶湖沿いから西の湖沿いを走れるように繋がっています。その途中なので、白鳥川の桜並木とセットでサイクリング花見はどうですか?

桜咲く『西の湖園地』

桜咲く『西之湖園地』と『水郷めぐり』
昨年の12月に訪れて「寒っ」ってなった『西の湖園地』でしたが、桜の季節になったので再訪してきました。琵琶湖八景の一つとして数えられる景勝地です。 冬の西の湖園地はヨシが伸びていて、その間から周りの景色が見える感じでしたが、4月...

安土城跡

安土城跡の堀沿いと、県道2号線沿いに多くの桜があります。最近は行ってないので桜の時期の写真がありません。

日本三大ガッカリ城跡:安土城跡に登る(前編)
タイトルからケンカを売ってるようですが、最初に断っておくと行ってみる価値はあります。ただ、コストパフォーマンスが悪いのと、安土城の知名度が無駄に期待値を高めてしまうので、どうしても『ガッカリ』感があります。 費用さえ気にしなければ、日...
スポンサーリンク

近江八幡市の花カレンダー

4月から6月にかけて各地で色々な花が咲いてます。

花カレンダー
花カレンダー 近江八幡市(とその周辺))で楽しめる季節ごとの花を紹介。 1月 ・新春花飾り 日牟禮八幡宮 ・蝋梅(ろうばい) 沙沙貴神社(安土)が有名です。1月上旬から2月にかけて見頃となります。 ...

3月下旬から4月上旬は、長光寺のハナノキ(花の木)が見ごろになります。去年は終わったころに気が付いたので、今年は満開の時期に行ってみたいです。

長光寺(ハナノキ寺)にハナノキの花を見に行くが・・・
長光寺は、滋賀県近江八幡市長光寺町にある弘法大師を宗祖とする高野山派「真言宗」の寺院です。聖徳太子建立四十九院の寺院の一つです。 境内に、高さ約15メートル、周囲約3メートルのハナノキ(花の木)があり、日本最南限に生息するハナノキとし...

コメント